妊娠中の変化をわかってくれなかった(愛花さん/30歳/会社員)

 

つき合っていたときは、頼りになる人だと感じていました。そこそこいい仕事もしていましたし、家事も料理もできるし、結婚しても大丈夫だと確信していたんです。妊娠すると私は、体調や感情のコントロールが難しくなり、家事がやりづらく感じたりするようになりました。

shutterstock_1126431116

夫にそれとなく「気分が悪くて動くのがつらい」「夕方は体がしんどい」などと伝えると、「妊娠中は仕方ないんじゃない?」というひと言が返ってきただけ。「ちょっとお掃除をしてほしい」「今晩だけ夕食を作ってほしい」などというちょっとした家事を頼んでも、まったく手伝ってくれなかったんです…仕方なく私ががんばってしまい、ますますやっぱり自分がつらくなる一方。 娘が生まれてからも、仕事と家事に加え「育児」という一大プロジェクトが加わったというのに、旦那が変わることはありませんでした。 結局、旦那のことがどんどん嫌いになって私の言い方もきつくなり、ケンカが絶えない日々。そもそも自分のことしか考えない人ですから、いくら言っても自分の都合のいい結論しか出しません。旦那が生まれ変わりでもしない限り、愛情なんて戻りません。