注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

トイレの鍵をかけない夫から「勝手に開けたんだから謝って」

コミュニケーション

2018.12.20

20181126toire01日々の暮らしの中で、“自分だけが続けてしまう習慣”ってありますよね。例えば、「靴は必ず左足からはく」といった“ゲン担ぎ”もその1つ。関ジャニ∞の安田章大さんも独特な習慣を持つ1人で、出演した番組で驚きの内容を明かしてくれました。

 

トイレで鍵をかけないマイルールってあり!?


11月11日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)にゲスト出演した安田さん。“相談したいことがある”と切り出して、「トイレの鍵は閉めなきゃいけないですか?」と質問を投げかけます。安田さんは自宅のトイレだけではなく、公衆のトイレでも鍵をかけないクセがついてしまったそう。

 

実際にどんな光景か検証するため、スタジオには個室トイレのセットが用意されました。安田さんがいつも通り鍵をかけない状態で中に入り、その扉をマツコ・デラックスさんが開けてみることに。いざ個室内で対面すると“気まずい空気”が流れ、安田さんも思わず「安田でーす」と名乗るしかありませんでした。

 

鍵をかけない理由について、安田さんは「もし鍵が開かなくなったら怖いから」や「(仲の良い人であれば)隠す必要はないから」などを上げています。しかし以前、新幹線のトイレで鍵を閉め忘れて知らないおばあちゃんと対面してしまったそう。マイルールなのはわかりますが、他の人からすると少し迷惑ですね。

 

うっかりトイレのドアを開けてしまったら謝るべき?


安田さんと同じルールを持つ人は世の中にもいるようです。ある主婦は夫がトイレの鍵をかけないため、気づかずに何度かドアを開けてしまった経験が。そのあと夫からは「勝手に開けたんだから謝ってよ」と言われ、彼女は「嫌なら鍵をかけるべきでしょ…」と不満を抱えました。

 

このお悩みには、「ご主人には逆ギレしていいです。見たくないものを見せられたこっちが不愉快だわ!」「旦那はそもそも“鍵がついてる意味”を考えた方がいい」と理解を示す声が続出。一方で「まずはノックすべき」という意見も多く、「自宅だったら我が家もみんな鍵をかけない。一度開けてしまったことがあるなら、次からノックするのが礼儀じゃない?」「誰か入っているのは絶対嫌だから、誰も入ってないことを確認するためにノックする」といった声も上がっています。

 

他には、「トイレの鍵くらいで夫婦ゲンカするなんて格好悪いかな」「自宅のトイレなんだし、お互い意地を張らなくても…」「開けちゃったら『ごめーん』で済むように、ご主人との関係性を作った方がいいよ」などの意見も。

 

公共のトイレに求めるのはダントツで「清潔感」


“自宅のトイレ”については色々な声が上がりましたが、より多くの人が共有して使うのが“外出先のトイレ”。国土交通省は、外出先のトイレをテーマに「日常でよく利用するトイレに関するアンケート調査」を実施しています。

 

「外出先でトイレを利用する場合に、1番重視することは?」という質問では、「清潔であること(76.6%)」がダントツの1位。2位には「混雑がないこと(8.7%)」が続きました。また駅やコンビニ・商業施設のトイレで「不便に感じること」をヒアリングすると、「清掃が行き届いていない」「行列に並ぶ必要がある」「混雑時の空き状況がわからない」などが上位に。

 

女性のみを対象とした「外出先のトイレで用を足す以外に何をするか?」については、「身だしなみを整える」と「化粧」が39.7%で同率1位。男性にも同じ質問をすると、「用足し以外はしない」が41.9%で1位となりました。

 

自分にとってはいつもの習慣でも、場合によっては相手に不快感をあたえてしまうもの。特に公共の場では、周りに迷惑がかからないよう注意したいですね。

 

文/牧野聡子

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る