もう全然期待してません(あいかさん/38/営業)


同じ会社の別部署で働いている私たち。家事育児の方はといえば、保育園の送り迎えは私。料理も私。掃除も私。夫はたまにゴミ捨てに行くくらい。仕事の休日はありますが、3歳の娘の世話や毎日の家事に休みはありません。「完全になにもしなくていい日」なんて、主婦には1日たりともないんです!!  それなのに週末の夫は必ずと言っていいほど、起きてくるのはお昼ごろ。週末も平日もなく早く起きる娘の世話は、必然的に私の仕事です。やっと起きてきたかと思えば、今度はソファに寝転がって微動だにしません。起き上がるのはトイレか、冷蔵庫を覗くときくらい。

shutterstock_1010181781

ただでさえ忙しいのに、夫の姿を見るだけで、もうイライラが限界! ついに夫に抗議したら、「たまの休みくらい、のんびりさせてくれよ」と嫌そうな顔で返されました。たまの、休み? のんびり? 家事育児に「たまの休み」はないんですけど~!!

最近では「今度の休みは出勤になっちゃった」「上司からゴルフに誘われちゃった」と言われると、「そっか、大変だね」と言いつつ心のなかでガッツポーズ。グータラな夫を見るストレスがなくなるだけで、大助かりです。