注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

どうして夫は、なんか頼むと「あとでやるよ」と言って絶対忘れるのか?

コミュニケーション

2018.11.14

「これやっといて」とお願いすると、返事は決まって「あとでやるよ」。じゃよろしく、と任せていたら一向に実行された気配ナシ…しびれを切らして催促すると、「あ、忘れてた」って! こんな夫の行動にイライラが止まらないのは、あなただけではありません。悩める妻たちのお話をどうぞ。

 

「旦那が買い忘れるとき」の法則(まこさん/40/営業)


夜、旦那に「牛乳買ってきて」とお願いすると、決まって「えー。いまから? 明日の仕事帰りでもいい?」という返事。「まぁ、急ぎでもないし」と承知するのですが…翌日、かなりの高確率で忘れて帰ってくるんです。そんなある日、ふと「旦那が買い物を忘れるときの法則」に気づきました。

「牛乳と卵」「キャベツと小麦粉」なら忘れて帰宅、「トマトとビール」「塩とお菓子」ならちゃんと買ってくる…この違い、なんだかわかりますか?

shutterstock_748789126

そう、「旦那に関係あるもの」が含まれているかどうか。つまり料理に使うものだけだと忘れるくせに、自分が飲むビールや好きなお菓子が一緒だとしっかり覚えてるんです。

わざとではないのですが、無意識のうちに(俺のビールなくなりそうなのか。そりゃ買ってこなくちゃ)と脳が働いているのでしょう。この法則に気づいてからは、「あえて旦那に関係するものも一緒に頼む」ことに。思った通り、買い忘れの回数は激減しました。

旦那の記憶力は3日間限定(かなこさん/37/会計)

 

腹が立つことといえば、旦那の洗濯物。靴下、シャツ、パジャマ…いざ干そうとすると、脱いだもの全部が「裏返し」なんです。これは結婚したときからで、最初の頃は「ちょっとこれ見て。あなたのが全部裏返しで干しにくいから、直してほしいんだけど」と注意していました。

shutterstock_86928058

その場ですぐに裏返してくれるのかと思いきや、「あ〜、ごめんごめん。あとでやっとくよ」と後回し…放置された衣類は部屋の隅っこで生乾き。結局、仕方なく私が表にして干すハメに。なので「今度からは、洗濯機に入れる前に表にして!」とお願いしました。すると、ちゃんと意識してくれるようになりました…3日間だけ。

ちゃんと表にされていた洗濯物も、3日経つとすぐに裏返しに。「この前も言ったけど…」と声をかけると、「あっ!ホントだ、忘れてた!」とハッとする旦那。そして3日だけ直してくれるのですが、3日経つとまた裏返しに。

もう「この人は3日しか記憶できないんだ」と悟った私は、表にしてもらうことをスッパリあきらめました。旦那のものは裏のまま干し、裏のまま畳んで収納することに。着るときに、表にするのを忘れなければいいんですが(笑)。

招待状って、届いてる?(あみさん/38/事務)

職場の人からは「マメすぎる」と言われている旦那ですが、家ではまったくの別人に。お願いしていたものを、きれいさっぱり忘れていることなんてしょっちゅうです。「ちょっとこれ捨ててきて」とゴミ出しを頼めば、「あとで行くから置いといて」と…次の朝、玄関にはポツンと残されたごみ袋が。

そして先日、ついに決定的な事件が起きました。友人の結婚式に出席する返信ハガキを、「ポストに入れてきて」と旦那に渡したんです。するとお決まりの「オッケ〜!後でコンビニ行くついでに出すから、バッグに入れといて」というセリフ。言われたとおり、旦那のバッグに入れておきました。

shutterstock_643766995

ひと月後…友人からLINEで「結婚式の招待状って届いてる? もしまだ手元にあったら、返信してくれると嬉しいな」とメッセージが。「もしや…」と思い旦那のバッグを見ると、ひと月前に投函を頼んだはずの返信ハガキが…ガッデム!! 友人には重々謝罪したと同時に、「人様に迷惑がかかることは、二度と旦那に頼まない」と心に誓いました。

どこの夫も、なかなかのツワモノ。根気よく注意し続ける妻と忘れ続ける夫、どっちが勝つのか、もう根くらべの域ですね。いっそあきらめたら、ストレスじゃなくなるのかもしれません(笑)。

shutterstock_1146461639 (1)

ライター:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る