コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

旦那嫌いで一緒がツラい…「週末は子どもと別行動」の諦め感が危機サイン!!

コミュニケーション

2018.12.08

「一緒にいてイライラするくらいなら、旦那と別行動したほうが平和」。家族だんらんのはずの週末、夫を置いて妻と子どもだけで出かける…そんな冷えびえとした週末風景は珍しくないそうです。「旦那が嫌い」という妻たちの諦念に、夫婦の危険信号が灯ります!

 

旦那と一緒に出かけても楽しくないんで(明美さん/39/派遣)

 

以前の週末は、旦那も一緒に家族で出かけていたのですが、いつも面倒くさそうな態度だし、ちっとも楽しくなさそうだったので誘わなくなりました。

買い物に行ってもすぐ「帰ろう」って言うし、ゆっくりお茶すらできない。そのくせ自分が大好きな家電量販店に行くと、嬉々としてひとりでアレコレ見ているんです。その間こっちは娘を抱っこして、重い買い物袋持って待っているんですよ!! 

shutterstock_1022058370

それに帰宅したらしたで、部屋にこもってパソコンいじってゴロゴロ…イライラすばっかりです。なので「子どもと自分だけで出かけたほうが気もラクだな」と思うようになり、いまや週末は交代制で出かけるようにしています。

旦那は好きなだけ家電を見に行けるし、私はときにはひとりで映画やショッピングに出かけることもできるので。旦那と一緒に出かけても楽しくないし、逆にストレスになんです。無理やり一緒に出かけるよりも、我が家にはこの方法が合っていると思うのでそうしています。

「うちは週末母子家庭」の割り切り感(薫さん/35/会社員)

 

仕事仕事で忙しい旦那は、休日も急に仕事が入ることがあります。たとえ休みだったとしてもしょっちゅう電話応対で、スマホをいじっていることがほとんど。だから家族で出かける意味がないんです。

shutterstock_517184557

遊園地に行っても全然楽しくなくて、険悪ムードになるばっかり。それにせっかく週末の予定を立てていても、仕事が入るとそちら優先だから、どこにも行けなくなってしまって。一緒にいてもイライラするだけで、子どもにとっても良くないと思い「週末は別行動」を提案しました。

それ以来、週末になると旦那は家で仕事したりゴロゴロしています。私は一緒に居たくないので、子どもと公園やショッピングモールに出かけます。おかげで平和な休日ですよ。私も働いているので「自分だけ仕事が忙しい」みたいな態度が本当にイラッとしますが、もう割り切るしかないですね。「うちは母子家庭」だと自分に言い聞かせて週末を過ごしています。

ゴルフは別行動の大義名分(京香さん/33/パート)

 

うちの旦那はすぐイライラするんです。お店の会計の列が長いだけでもイライラ、店員の態度が悪いとすぐキレる。連休には道路の渋滞や街の混雑だって仕方ないことなのに、「疲れた」とどんどんテンション下がって無口になるし、たまに新宿や渋谷で買い物がしたいと思っても「人混みなんかイヤだ」って言われて。

shutterstock_732121870

一緒に居てもイヤな気持ちになるばっかりです。子どもとふたりで過ごすほうがよっぽど気楽ですね。だから旦那が週末にゴルフに行ってくれるとホッとします。

とにかく一緒に過ごしたくないので、「ゴルフの練習に行ってきたら?」とか「友達と遊んできなよ」と言って追い出して、私は子どもと出かけるフリして実家に帰ります。実家でのんびり過ごしてご飯を食べるだけでも、すごく息抜きできるので。できればもう平日も、旦那とは一緒に居たくないです…これって夫婦の危機ですかね。

ママたちの話を聞くと、「一緒に出かけない」「別行動する」というのは、夫のことでだいぶストレスが溜まっているあらわれといえそうです。これはすでに、夫婦関係に黄色信号が灯っているサイン…赤信号に変わる前に、お互いに目を背けず、向き合う努力が必要なのではないでしょうか。

shutterstock_1195890943 (1)

ライター:木村 百
情報誌の編集者として激務をこなした後、フリーライターに。2人の子どもの育児ストレスでイライラしつつも、日々の自分磨きは欠かせないアラフォーです。実母も姑も近所で暮らしているため、いまも未来も不安は尽きず。毎晩のお酒だけがパワーの源。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る