注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「あぁ、そこじゃない!!」的ハズレな夫のリアクションに妻のイライラは増す

コミュニケーション

2018.11.02

「ただただ、話を聞いてほしい!」そんな気持ちになることって、ありますよね? ズバリ解決できる問題でもなく、現実が難しいことなくらい、大人なんだからわかってる。だけど夫に聞いてほしい、寄り添ってほしい! でもそんなとき、夫の返事はたいていの場合「的ハズレ」…もどかしい思いを抱える妻たちの話を聞きました。

 

欲しいのは「寄り添ってくれる気持ち」なの!(美希さん/30/飲食店勤務)

 

4歳の息子と2歳の娘の子育て中です。子どもたちの養育費もこれからますますかかりますし、将来のお金も心配です。なので私も仕事を続けていますが、仕事に家事、育児で毎日疲れ果ててしまって。いまはなんとかやりくりしてはいますが、「これから先なにかあったらどうしよう」と不安に押しつぶされそうな時も。

なのに旦那に相談すると、「え。じゃ、あといくらいるの?」とか、即物的なことを聞いてくるんです。「違うの! お金が欲しいんじゃないの!」と言うと、「え? お金の不安じゃないの? じゃ何?」とか言われてしまうのがオチ。

shutterstock_176409020

私としては、旦那に不安な気持ちを聞いてもらって「なにが心配なの?」「じゃあ、こうしよう」と一緒に考えたり、毎日疲れていることを理解してもらいたいだけ。話を聞いてくれるだけでいいんです。そして「子どもたちの幸せを考えて一緒に頑張っていこうね」って励まし合いたい…そういう気持ちって、ありますよね?

気持ちが通じない旦那にイライラしてしまうだけなので、最近ではなにも言わないようにしています。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る