注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

結婚後の女子旅…自分のお金で行くのに旦那の許可が必要なの!?

コミュニケーション

2018.11.05

20181102_planningtrip_01結婚をした後でも、友達と遊んだり息抜きをすることはとても大事。特に旦那抜きの小旅行などは、気分転換だけでなく身体もリフレッシュできるからたまには行きたいですよね。しかし旦那さんによっては、旅行を禁止する人も。そこで今回は“結婚後の旅行問題”を、女性たちの本音と共に見ていきましょう。

 

旦那さん抜きの女子旅


ある女性は4カ月に一度くらいの割合で、友達と旅行に行っていたそうです。行き先はすべて国内で、一緒に行くのも女友達や姉妹といった女性限定。しかも週末だけで、自分で稼いだお金で楽しんでいるみたいです。ところが旦那さんからは頭ごなしにダメと言われ、必ず「旅行に行き過ぎ」と注意もはいるんだとか。せっかくの楽しい旅行なのに、「まず旦那を説得しなきゃいけないことが憂鬱」と思いの丈をぶちまけていました。

 

彼女の心の叫びには、世の女性たちから様々な意見が。“旦那さん全否定派の人たち”からは、「自分へのご褒美もうるさく言われそうで嫌だな…」「別に旦那の金で行ってないんだからいいじゃん!」「ダメの理由が分からない」「旦那何様なの?」「年に3回くらいだったら全然多いと思わないけどね」といった声が上がっています。中には「逆に旦那さんは一人の時間が欲しいと思わないのかな?」「むしろうちの旦那は自分の時間ができるから喜ぶけどな」と不思議に思う人もいました。

 

寂しがりやな旦那さん


しかし一概に旦那さんが悪いとは言い切れない今回の問題。例えば夫婦に子供がいた場合は、「子供がいるんだったら行き過ぎな気もするけど」「子供を預けてまで行くんだったら話は別」「旦那に面倒を押しつけてまで行ってるんなら、可哀想なのは旦那さんだね」といったコメントが寄せられています。

 

また一番意見として目立っていたのが、“旦那さん寂しがりや説”。「たまには旦那さんとも行ってあげて」「旦那に断られたから友達と行くっていうスタンスにしてみたら?」「多分寂しいから引き留めようと必死なのではないでしょうか」と、旦那さんに優しくしてあげるようアドバイスが上がっていました。

 

さらにお金の問題についても、自分の稼ぎだからといって自由に使っていいと思わない人たちも多い様子。「“オレの稼いだ金で遊んで何が悪い”って旦那が言ったら納得する?」「結婚したら稼いだお金って夫婦のものだから」「ちゃんと家のために貯金しつつならいいんじゃない? 家の貯金は全部旦那の稼ぎとかだったら引くけど」「4カ月に一度、旦那が自分の稼ぎでスロットやパチンコをハシゴしたら嫌じゃない?」と割と厳しめな意見も少なくありません。

 

円満度が高い夫婦ほど旅行に行く回数が多い!


結婚してるからといって、旦那さんとしか旅行に行けない訳ではありません。友達や旦那さんと行くのも人それぞれ。ところが夫婦で旅行に行く回数が多いほど、“夫婦円満度”が高くなる傾向にあるようです。

 

航空券‎販売サイト・エアトリでは、既婚者を対象に「夫婦旅行」についてアンケートを実施。夫婦旅行に行く頻度別に「夫婦円満ですか?」と質問すると、回数ごとによる差が明らかになりました。「非常に円満」と回答したのは、年に5回以上旅行をする人の68.3%。年に3~4回の人は62.1%で、年1~2回の夫婦は51.5%という結果に。さらに年1回未満の夫婦は33.6%、全く行かない人は20.7%と、旅行回数が少なくなるほど円満度は激減していきます。

 

この結果にネット上では「まぁ仲良くないと旅行にも行きたくないもんね!」「確かに仲の良い夫婦はよく旅行に行って、写真をSNSとかに乗せてたな」「家でも一緒にいるのに旅行も一緒とか憧れるけど、なかなか難しいのが夫婦仲の現実」と納得の声が続出していました。

 

日頃友達とばかり旅行に行くことが多い方は、一度旦那さんを誘ってみては?

 

文/長谷部ひとみ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る