注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫はなぜ離婚を承諾しないのか?その言い分が〝夫婦のすれ違い〟そのもの

コミュニケーション

2018.11.02

どう考えても夫婦として終わってる…妻としては「離婚して人生をやり直したい」と思うのに、なぜか離婚してくれない夫たち。妻に代わって彼らの言い分を聞いてみたら、そこには結婚観や夫婦の絆、お互いの立場に関する考えに、大きな〝夫婦のすれ違い〟がありました。

 

たかがセックスレスで離婚なんて(俊夫さん/37/会社員)

 

妻がセックスレスを理由にたびたび離婚話を持ちかけてきます…はっきり言って「自己中心的すぎないか?」と思うんです。たしかにセックスレスは大きな夫婦問題ですが、離婚となると話は別。

shutterstock_578882029

子どもはもうすぐ4歳、離婚すれば心の傷を残してしまいます。仮に離婚してどちらかが息子を引き取ったとして、後々離婚の理由を尋ねられたら、どう答えるつもりなんでしょう? 嘘をつく? 僕には説明できる自信がありません。

セックスレスに関しても、離婚をチラつかせてくる妻といい雰囲気になれるはずもなく…子供もうまれてお互い働いていますし、心身ともに忙しく疲れてしまうのは仕方のないことです。

妻だって、よく頑張っているとは思いますよ、それはちゃんと評価してます。でも、たかがセックスレスくらいで子どもを見捨てるなんて、僕の選択肢にはありません。離婚してくれないのが不満というなら、それはあまりに自己中心的だと思います。

一度は許したのに、いまさら…?(隼人さん/32/会社員)

 

たしかに夫婦関係が上手くいっているとは思いません…というのも、私の浮気が妻にバレてしまったのですから。

でもいまは、もう関係もありません。一度は妻も許してくれて、「やり直そう」という話になったんです。幸い息子も元気に育っていますし、これはふたりだけの問題にして、実家や他の人には言わずにいようということでいったんは収まりました。

shutterstock_260561378

あれから早1年弱。いまは隠していることも、やましいこともありません。それなのに妻は、ことあるごとに「やっぱり私たち無理じゃない?」と言っては、離婚話を持ちかけてくるんです。

恋人と夫婦は大きく違います。法律の上でも、お互いの実家や、職場での人間関係や信用にもかかわってきます。そのつど、浮気のことを謝り、離婚のデメリットをとくとくと話して説得します。でもここまで来ると「妻はそもそもやり直す気がないのでは?」と疑心暗鬼になってしまうんですよね…。

離婚とかいう前にまずやることがある(正平さん/39/販売員)

 

娘が生まれてからは本当に大変でした、まさに怒涛の日々というか…そのおかげで妻ともずいぶんケンカしました。たいがいは妻のヒステリーが原因なんですが、ちょっとでも「もっとこうしたらどう?」などと言うと、泣いてわめいて…あげ句の果てに「離婚したほうがお互いのためになる」といってくるので、正直ちょっとあきれ気味です。

shutterstock_630815519

確かに離婚が解決してくれることもあると思いますし、そうしたほうがいい夫婦もいるでしょう。でも、「どうして離婚してくれないの?」などという前に、妻にはやるべきことがたくさんあると思うんです。

まず、家事のやり方。しっかり計画表を作って効率よく進めていけば、時間にも心にもゆとりができるはずです。なのにテレビを見ながらダラダラやったり、すぐに娘の相手をしたり。いちいち構っていたら、時間が足りなくなるのは当然でしょう。

それに離婚したあとのお金のこと、仕事のこと、娘のこと…不器用な妻は、きっともっと追い込まれると思います。安易に離婚しないことが僕の愛情だと、いつか気づいてくれるといいんですけどね…。

夫たちの話はもちろん理解できる部分も多くあります、しかし「夫婦がお互いに期待するもの」が大きくすれ違っているのも感じます。もちろん母親ではあるけれど「妻としても女としても夫から尊重されたい」のが女性というものではないでしょうか。夫が求める〝役割〟に窮屈な思いをしている妻と、合理性で押し通して来る夫…離婚をめぐる溝は、果たして埋められるのでしょうか?

shutterstock_1173702436 (1)

ライター:芳野美穂
ライターとして活動をしながら、保育園と小学生、ふたりの子どものママとして奮闘中。仕事は充実しているものの、旦那の仕事が忙しいため、ほぼワンオペ育児。最近の悩みは、近所に住む姑のノンアポ訪問。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る