注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

明らかに薄くなってきた…!! 意外と悩む夫への「ハゲてきたよ」の伝え方

コミュニケーション

2018.10.31

若い頃はイケメンで髪もフサフサだった旦那サマ…歳を重ねるごとに「あれ?」と違和感を感じる妻も少なくないようです。とはいえ「ハゲ」はデリケートで大きな問題、夫婦の間柄でもウカツな発言はできません。ハゲてきたことを本人にどう伝えるか? 悩める妻たちに聞いてみました。

 

私から伝える気はありません(梓さん/37/事務職)

 

父がはハゲていたので、ハゲに関して私はなんとも思っていません。でも旦那自身は気にしているみたいです。育毛シャンプーや育毛剤をこっそり使っていますが、正直バレバレです。

旦那の実家に帰省したときに「あんたハゲてきたね〜!」と義母に言われた時の、旦那の顔の引きつりを見てからは余計に何も言えません。「私は気にしてないよ」と正直に言ったとしても、慰めの言葉にしか聞こえないでしょうしね。

shutterstock_1024142095

本人が気にしているからこそ、私の「言えない」フラストレーションは溜まる一方。いまは口には出さず、毛髪に良い食事で改善すべく陰ながらサポートしています。

いつかまるっとハゲたとき「健康な体が一番だよ、ハゲなんてどうってことないよ…」と言ってあげられるよう、でもいまは、抗えることには抗っていきたいと思っています。

本人が聞く耳持たず、効果なし(梢枝さん/40/倉庫仕分け)

 

ここ数年、徐々に旦那がハゲてきました。古希を迎えた父はまだふさふさしてるのに、旦那のほうが先に…正直、旦那がハゲるなんて思いもしませんでした。

頭頂部からだんだん薄くなっていく髪を見て「ちょっと…頭、ハゲてきてるよ」と、勇気を出して旦那に率直に伝えたところ「そうか」と言われただけ。本人は気にしていないみたいです。

育毛剤や髪にいいシャンプーをプレゼントしても、食事に気を遣っても、気に入ったものしか使わないし食べません。本人の努力は見込めません。白髪まじりのまだらハゲを見ながら、私の方が絶句することも。

shutterstock_1091518277

少しソフトな言い方のほうが聞いてくれるかと思い「少しは髪を気にしてみたら? そのほうが若く見えるしかっこいいよ」と言ってみました。すると「若く見えても歳は変わらない。それに若作りは嫌いだ」と一蹴されて打つ手なし…将来は「貯めたお金でウィッグを買ってあげよう」と貯金中です。

努力できる部分は努力して欲しい(洋子さん/41/製造業)

 

私が子どもの頃、近所に若ハゲのパパがいました。いま思えば残酷なことなのですが、子どもにとってハゲは、いつの時代も絶好の笑いの種。そのパパの子どもはそれが理由でからかわれていました。

ハゲは遺伝もあるし体質もあるし、努力してもどうしようもない部分はしかたがありません。でも、本人が気遣える部分は気にしてほしいと思っています。

shutterstock_1116083312

たとえば体型は、食事や運動に気をつければぶくぶく太ることはありません。虫歯だって、日々の歯磨きなどを注意すればいい。ハゲも例外でなく、予防できることがあるのなら予防してほしいと思っています。

それをオブラートに包んで「自分のことは自分で気にして努力してほしい。私も気になったことは言うし、あなたも気になったことは言ってほしい」と伝えました。歳相応に薄くなってきてはいますが、ふわっと立った黒髪はいまのところ自慢のようです。

伝える・伝えない、また伝え方も人それぞれ。たとえ夫婦の間であっても、体型や体質など、努力でどうしようもない部分に関しては、特別な気遣いが必要ですね。

shutterstock_585674459 (1)

ライター:武田みゆき
女の子と双子の男の子、三人の育児に励むシングルマザー。旦那を見切って、保険のお仕事と、医療・美容コラムのライターのお仕事を兼業中。毎日、一進一退中!? 働くママ、がんばります!

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る