注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

明らかに薄くなってきた…!! 意外と悩む夫への「ハゲてきたよ」の伝え方

コミュニケーション

2018.10.31

若い頃はイケメンで髪もフサフサだった旦那サマ…歳を重ねるごとに「あれ?」と違和感を感じる妻も少なくないようです。とはいえ「ハゲ」はデリケートで大きな問題、夫婦の間柄でもウカツな発言はできません。ハゲてきたことを本人にどう伝えるか? 悩める妻たちに聞いてみました。

 

私から伝える気はありません(梓さん/37/事務職)

 

父がはハゲていたので、ハゲに関して私はなんとも思っていません。でも旦那自身は気にしているみたいです。育毛シャンプーや育毛剤をこっそり使っていますが、正直バレバレです。

旦那の実家に帰省したときに「あんたハゲてきたね〜!」と義母に言われた時の、旦那の顔の引きつりを見てからは余計に何も言えません。「私は気にしてないよ」と正直に言ったとしても、慰めの言葉にしか聞こえないでしょうしね。

shutterstock_1024142095

本人が気にしているからこそ、私の「言えない」フラストレーションは溜まる一方。いまは口には出さず、毛髪に良い食事で改善すべく陰ながらサポートしています。

いつかまるっとハゲたとき「健康な体が一番だよ、ハゲなんてどうってことないよ…」と言ってあげられるよう、でもいまは、抗えることには抗っていきたいと思っています。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る