大人の都合で子どもを振り回して…(恵さん/34/パート勤務)

 

私が離婚したときは元旦那が、子どもの親権と監護権の両方を持ちました。当時、私はうつ病と診断されていて、働くこともできず自分のことさえままならなかったからです。子どもと離れたときは生きる理由さえわからなくなっていましたが、長い時間をかけてようやく普通の暮らしができるほどに回復しました。 離婚当初は、子どもに会えたのは数か月に1回程度。こんな私の姿を子どもに見せたくないという、旦那の気持ちもよくわかっていました。その頃は幼かった子どもは、ずっと「ママがいい」と泣いて過ごしていたそうです。 その後、旦那は再婚。新しい家庭を築いているそうで、子どももいまでは9歳になります。最近は月に1回会っていますが、この間こっそり教えてくれたことがありました。「新しいお母さんが苦手なんだ。優しいしご飯もおいしいんだけど、なんか苦手…」と。

shutterstock_780935878

もし自分が連れ子のいる相手と再婚したら…と想像すると、新しい母親の苦労もわからないではありません。でも、子どもの立場になって考えると、言い得ぬ息苦しさを感じます。一番強く実感している子どもへの影響は、そこですね…大人の都合で振り回していること、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。