注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

セックスレスでも結婚生活は成り立つか…?ママたちに聞いた「原因と現状」

コミュニケーション

2018.10.25

「セックスレス大国」と呼ばれている日本。「忙しいから」「めんどくさい」「相手に性欲を感じなくなった」など理由はさまざまですが、悩んでいるご夫婦も多いようです。セックルレス状態でも、結婚生活はうまく行くのでしょうか? 今回は「いま現在、セックスレス」のママたちに、詳しい事情をお聞きしました。

 

夫は治療してくれましたが…(麗美さん/30/管理栄養士)

 

子どもが産まれてほどなく、夫が不能になってしまいました。原因は仕事のストレスと過労。私も仕事と家事に育児が加わり、精神的にも肉体的にも余裕がなかったので、このままでもいいかなと思っていました。

shutterstock_740978926

けれど夫はどうしても2人目が欲しかったようで、忙しい仕事の合間を見つけて治療に通ってくれました。それでも、妊娠の可能性が高い日にだけセックスするのがやっとで…結果、2人目には恵まれたものの、完全に「子どもを作るためだけのセックス」になっていました。

2人目が産まれたあとも、夫は病院に通おうとしてくれましたが、私は「負担になるから行かなくていいよ」と言いました。いまは通院しておらず、完全にセックスレスです。でも夫はすごく育児を頑張ってくれているので、私はそれだけで十分。夫婦って、セックスレスでもちゃんと成りたつんだなと思っています。

ママ友お泊まり会で赤裸々話(ひろ香さん/39/飲料メーカー勤務)

 

2人目を妊娠したものの、流産してしまいました。それ以来、私が夫の求めを拒むような形でセックスレスになってしまったんです。原因は子どもの世話と家事、仕事の忙しさに加え、流産のショックでうつ気味になったこと。日常生活はいちおうは普通にできるのですが、体がだるくて食欲もなく、夜もあまり眠れない状態が続きました。

夫は元々性欲が強い方で、ほとんど毎日求められていたんです。私が拒否し始めたころは辛そうでしたが、次第に求めて来なくなって…もしかしたら外で処理しているのかもしれないと思い、ますます気持ちが落ち込んでしまいました。

そんなときママ友たちに誘われて、子ども連れで1泊の温泉旅行に出かけたんです。夜、子どもたちが寝てから、みんなでお酒を飲みながら赤裸々な話をしました。すると、セックスレスだというママが予想以上に多かったんです。

shutterstock_262271417

みんな仕事を持つワーママなので「そんな時間があったら寝たい」「体力的に無理」と。なかには「夫はもう男じゃなくて、家族だよね」という方もいました。それを聞いて気持ちがラクになり、帰って来てからはうつ症状もなくなりました。

でもやっぱり体力的にはキツいので、夫には悪いと思いながら、いまもセックスレスの状態を続けています。

いつか夫婦関係が破たんするんじゃ…(雪乃さん/42/広告代理店勤務)

 

夫とはもう3年くらいセックスレスの状態が続いています。2人目が産まれてしばらく経ったころから、だんだん夫が求めて来なくなったんです。理由はハッキリ聞いていませんが、何かの話のときに「ママを女として見られないよ」と、グチのようにポロッと言われたことはあります。

私も女としての努力を怠っている、と自覚してはいるので文句は言えません。子どもが2人とも男の子なので、家の中はいつも戦場のような状態。なりふりかまっていられない、というのが本音です。

shutterstock_377591161

女性って子どもを産むとホルモンバランスが変わって、「女」より「母親」を優先してしまうらしいんです。しばらくすると戻るとも聞きましたが、私はいまもエッチしたくない状態のままです。

でも正直、こんな状態が続くと「いつか夫婦関係が破たんしてしまうんじゃないか」という恐れはあります。離婚はしたくないので、何とか対策を練らなくてはいけないと思いますが、いまはとてもそんな余裕はありません…。

一度セックスレスになると「いまさら」的なテレ臭さも手伝って、元に戻すのはなかなか難しそう。でも「相手への気持ちはあって、結婚生活を続けたい」と思っているなら、手をつなぐ、一緒に寝るなど、スキンシップからやり直してみるのがいいかもしれませんね。

shutterstock_717026257 (1)

ライター:新海彩夏
ドラマ好きの専業ライター。いつまで経っても上達しない家事で、夫を呆れさせています。友人から夫婦間や家族間の悩みを打ち明けられることが多いのですが、内心ワクワクしながら聞いているとは、口が裂けても言えません(笑)。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る