注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「離婚したい」子ども、お金、仕事、それとも…妻がいちばん悩む事は?

コミュニケーション

2018.10.20

離婚が簡単にできないことはわかっているけど夫への我慢は限界、それでも離婚できない苦しい状況…妻たちの「離婚のハードル」を上げているものは何なのでしょう? 事情が複雑に絡み合って「ひとつ」どころではない悩みの中でも、「いちばん悩んだこと」について、シングルマザーに聞きました。

 

よく熱を出す子ども…仕事はどうする?(菜穂さん/31/保険営業)

 

離婚したのは子どもが2歳のとき。当時、悩みに悩んだのは、やはり子どものこと。まだ小さかったし、すぐ熱を出す子だったんです。当時はパート勤務でしたが、そんなときは恐縮しながら休んだり、早退させてもらったりする日々…そんな状況のまま離婚したら、収入も激減するのは目に見えていました。

shutterstock_289705097

そして私は、離婚を検討し始めたことを機に、誘われていた保険営業へ転職。ここでは子どもがいるママたちの多くが普通に、熱を出した時には休み、保育園から呼ばれては帰って行くんです。

それなのに、上司からはお小言どころか「小さいうちは熱出すのは当たり前なんだから、なにも気にすることはないよ」と言ってくれるほどでした。

子どもが元気な日は懸命に走り回り、収入面も安定。離婚へのハードルは高かったですが、職場に恵まれたことで離婚を決意することができました。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る