息子への励ましがビミョーにハズレ(玲子さん/ 34/事務員)

 

勤続15年の営業職、身体が強くて病気もしない、いままで一度も会社を休んだことがなく、真面目で明るく、周りからも慕われています。それなのに、まったく出世の気配がない私の旦那さま。彼がなぜ出世しないのか…先日それがはっきりしたエピソードがありました。 次男がインフルエンザになって、しばらく保育園を休むことになったんです。息子は保育園が大好きで、熱が下がったあとも数日は通園できないことを知ると、ふさぎ込んでしまいました。その落ち込みようは深刻で、食欲も戻らず、一丁前に深いため息をつく日々。 さすがに見かねて「ちょっと元気づけてよ」と旦那にいうと、「任せろ!」と息子のもとに走っていきました。そして「おい、なんだため息なんかついて!パパはお前がうらやましくて仕方ないぞ!」と息子に声をかけました。

shutterstock_159615470

「ん?」と振り向いた息子に、彼はこう続けたんです…「パパはインフルエンザになったことがないから、会社を休めない! そんなかわいそうなパパの前で、休めるお前がヘコむなよ!」。 そういうことじゃないってば〜…こいつ絶対に仕事できないな(笑)。