注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「夫婦の不仲は子どもに悪影響だよね」バレないよう気をつけていることは?

コミュニケーション

2018.10.03

声を大にしては言えないけれど「実は旦夫と仲が悪いんです」という方は多いのではないでしょうか? もちろん「夫婦仲がよければ子どもも幸せ」なのは百も承知…でも実際、うまくっていないのは事実。周囲にというよりは、「子どもにバレないように…」と過ごしているママたちにお話を聞きました。

 

子どもが起きている間は普通に会話するきまり(希枝さん/32/事務職)

 

子どもが産まれてから、目に見えて夫婦仲が悪いわが家。でも、「子どもに悟られるわけにはいかない」と思い、表面上は仲良くしているつもり。そのため子どもの前では、極力会話するように心がけています。

ある日、子どもが寝たあとに旦那と話す機会がありました。そのときに「夫婦仲が悪いことを子どもに悟られたら、悪影響が出る可能性が高いよね。せめて子どもが起きてる間は、仲良く見せるようにしよう。会話だけは普通の夫婦みたいにしよう」と提案したんです。旦那もそれに合意したので、今でも続けています。

shutterstock_557981440

最初はギクシャクした会話が多かったものの、慣れてきてからは普通の夫婦のように会話して、買い物やテーマパークに行ったりするように。いまはまだ5歳の子どもは気づいている気配はありません。でももう少し大きくなれば、ゆくゆくは私たちが不仲なのもバレてしまうことでしょう。

そのときまでに、夫婦仲は改善しているのか? それとも不仲のまま子どもが気づいてしまうのか…いまはまだわかりませんが、そのときそのときで考えられる最善策をとって行こうと思っています。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る