注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「夫婦の不仲は子どもに悪影響だよね」バレないよう気をつけていることは?

コミュニケーション

2018.10.03

声を大にしては言えないけれど「実は旦夫と仲が悪いんです」という方は多いのではないでしょうか? もちろん「夫婦仲がよければ子どもも幸せ」なのは百も承知…でも実際、うまくっていないのは事実。周囲にというよりは、「子どもにバレないように…」と過ごしているママたちにお話を聞きました。

 

子どもが起きている間は普通に会話するきまり(希枝さん/32/事務職)

 

子どもが産まれてから、目に見えて夫婦仲が悪いわが家。でも、「子どもに悟られるわけにはいかない」と思い、表面上は仲良くしているつもり。そのため子どもの前では、極力会話するように心がけています。

ある日、子どもが寝たあとに旦那と話す機会がありました。そのときに「夫婦仲が悪いことを子どもに悟られたら、悪影響が出る可能性が高いよね。せめて子どもが起きてる間は、仲良く見せるようにしよう。会話だけは普通の夫婦みたいにしよう」と提案したんです。旦那もそれに合意したので、今でも続けています。

shutterstock_557981440

最初はギクシャクした会話が多かったものの、慣れてきてからは普通の夫婦のように会話して、買い物やテーマパークに行ったりするように。いまはまだ5歳の子どもは気づいている気配はありません。でももう少し大きくなれば、ゆくゆくは私たちが不仲なのもバレてしまうことでしょう。

そのときまでに、夫婦仲は改善しているのか? それとも不仲のまま子どもが気づいてしまうのか…いまはまだわかりませんが、そのときそのときで考えられる最善策をとって行こうと思っています。

話し方に気をつけて、不仲をカモフラージュ(芽衣さん/26/営業職)

 

職業柄いろんな性格の方を見てきました。同じ内容のことを言われたとしても、納得できる話し方をする人と、イラッとする話し方をする人がいることに気づいたんです。「一体なにが違うんだろう?」と自分なりに分析したところ、どうやら言葉の端々にトゲがあるかどうかがカギのよう。

shutterstock_141877162

トゲのある話し方をする人は人をあおり、バカにしているように聞こえやすく、トゲのない話し方をする人は物腰が柔らかく、人当たりも優しく感じるということがわかったんです。それに気づき、「旦那と不仲を少しでも改善することに活かせないか?」と工夫し始めるようになりました。

洗濯物を持って行って欲しい、と伝えるだけでも「洗濯物置きっぱなしにしないでよ!」と言うるのではなく「お風呂のときでいいから、洗濯物をカゴに入れてくれるかな?」など、柔らかい表現で。

いままでは「うるせえな!」と言われていたのですが、これだけで、「ああ、あとでな」と言われるようになったんです。言う側も言われる側もお互いに心象がいいし、周りにも仲悪くは見えないと…実際のところは不仲ですが、子どもの前では特に気をつけるようにしています。

物理的に距離を置いて頭を冷やす(律子さん/38/執筆業)

 

うちの夫婦仲が悪いのは、いまに始まったことではありません。でも4歳の子どもにはバレないよう、普段の生活ではできるだけ気を遣って言い争いにならないように気をつけています。どうしても旦那の言動にイラッとして抑えられそうにないときは、物理的に距離を置くように。

隣の部屋に行ったり、休みの日は子どもとふたりで散歩や買い物に出たり。夜、子どもが寝たあとに最寄りのコンビニに行き、甘いものを買ってきてしばし休憩…ということも。ほんの少しの時間ですが、物理的に離れることでクールダウンできるんです。

shutterstock_727282036

家に戻って旦那に「子どもを置いてまで、出かけるのはおかしくないか?」と開口一番に言われ、またイラッとすることもありますが、一度物理的に離れて頭を冷やして来るとたいして腹も立ちません。スルーして普段通りの生活に帰れるくらい、頭をスッキリさせて戻る。これが私のルールです。

バレないように、悟られないように…涙ぐましい努力をするママたち、親としては必要な努力なのかもしれません。でも、子どもは親の様子や心に敏感なもの。この努力が通用するのにも、きっとタイムリミットがあります。それまでに、根本解決できることを祈っています。

shutterstock_68708827 (1)

ライター:武田みゆき
女の子と双子の男の子、三人の育児に励むシングルマザー。旦那を見切って、保険のお仕事と、医療・美容コラムのライターのお仕事を兼業中。毎日、一進一退中!? 働くママ、がんばります!

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る