注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

セックスレスに悩む夫たち…妻が知らない「レス解消のための僕らの努力」

コミュニケーション

2018.09.27

夫婦にとって「セックスレス」は、単に性欲だけの問題ではなく「絆」の問題。悩んでいるのは妻だけでなく、夫婦の危機に苦悩する夫たちも少なくありません。今回は男性である夫たちに、セックスレス解消のための努力とヒントを聞きました。

 

自分の評価を上げることが必要なのではない(亮介さん/35/会社員)

 

セックスレスになったきっかけは何だったのか、正直いまでもよくわかりません。でも、解消に大切なのは、原因を突き止めることではありません。「いま目の前にいる妻にどんなアプローチをするか」だと思います。

というのもセックスレスになっているときって、誘っても断られるわけで…過去が原因なのではなく、「いまする気になれない」というのが現状ではないでしょうか? なのでまずは、ベッドで向こうを向いて寝る妻を、こちらに振り向かせることが必要です。

shutterstock_362418233

といっても、一気に解消できる方法があるわけではありません。私が心がけたのは「気づくこと」です。うわべだけの優しさとゴキゲン取りが余計に心を逆なですることは、経験でわかってきたので。

妻をちゃんと見守り、顔色が悪いことに気づいたら「ちょっとしんどそうだね、今日は俺がやっておくよ」と気遣ったり。自分の評価を上げると言うことではなく、妻の心に寄り添う意識が大切だと思うんです。気遣いの言葉をかけたり、理解しようと話を聞いたりすることで、少しずつ妻の心を解きほぐすことができましたよ。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る