「結婚詐欺だ!」あんたに言われたくない(美奈子さん/30/パート)


「結婚詐欺だ!」これが私の旦那の口癖です。 たしかに昔は、いまより10kgほどヤセていたし、旦那の前でも化粧や髪形に気を遣っていました。いつもきれいな妻であろうと努力していたんです。でもいまは子どもがふたりいて、仕事をしながら家事育児に追われる日々を送っています。それでもできる限り、身だしなみには気を遣ってきたつもり。 でもね、子どもの食べ残しは私の担当だし、時間がないから運動することもできない状況になっているのはなぜでしょう? それはひとえに「旦那の協力がないから」です。それに、いつからか旦那は、私が髪型や化粧を変えても気づかなくなっていきました。 必然的に私も努力をしなくなり、家のなかでは頭ぼさぼさ+すっぴんでいることも多くなりまして…そんな私に旦那は「身だしなみに気を遣え!」「少しはヤセたら?」などと言ってきて。最終的に、「結婚当初はもっときれいだった」という皮肉から「結婚詐欺だ!」に行きつくわけです。

shutterstock_138749075

でもそう言う旦那だって、結婚当初から20kg以上増量してリビングで寝そべる姿はまるでトド。尋常じゃないほど鼻毛は出ているし、普段は穴だらけの汚ないジャージで過ごしています。こんな人に詐欺とか言われたくない! 大っきらいです!