2018.09.26

服脱ぎっぱなし、電気消し忘れ……だらしない夫を改善するために妻が仕掛けた作戦とは!?

大きな声では言えないけれど、旦那のだらしない一面を見ると「いったい、親からどんな教育をされてきたの!?」とキレそうになることもしばしば。脱ぎっぱなしの靴下、開けっ放しのドア、食べっぱなしの食器。「はぁ…」ため息しか出ません。まわりのママたちは、どんな対策を講じているのでしょう? 

服を脱ぎ散らかしたら罰ゲーム(浩子さん / 40 / 幼稚園教諭)

shutterstock_1051622606

夫は、「脱いだ服は洗濯機に入れて!」と何度注意しても、そのへんに脱ぎ散らかす習慣がなおりません。シャツなどの服はすぐ見つかるからまだいいけれど、問題は靴下。本の間やクッションの下から出てくることもしょっちゅうで、洗濯機を回した後に見つかったりすると本当にイライラします。

でも、キレそうになって夫に文句を言うと、「おれのことばっかり言うけど、お前だってテーブルのうえに、新聞置きっぱなしにするじゃないか」などと言い返してきて、結局ケンカになってしまうんです。

そこで、お互いに「これだけはやめてほしい!」ということを紙に書いて、壁に貼ることにしたんです。違反してしまったときは、罰として相手の指令に従わなくてはなりません。肩もみとか洗濯物をたたむとか、ちょっとしたことですけれど、これが案外効果的。

ゲーム感覚なので見ている子どもも喜ぶし、夫のだらしなさを見てもあまりイライラせずに済むようになりました。

Chanto