注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

離婚は人生で一番の修羅場!? 本当にあった恐ろしすぎる離婚劇3選

コミュニケーション

2018.09.20

誰もが一生添い遂げると思って始めた結婚生活。誰もが離婚なんて経験したくないと思っていますよね。それでもどうしても別れなければならなくなったとき、できることならモメずに、円満に離婚を望むものですが、それはおとぎ話にすぎないのかもしれません。離婚にまつわる愛憎劇をまとめた今回のコラム。読めばあなたも離婚が怖くなりますよ。

不倫相手との子を妊娠したのがきっかけで… (ひなたさん / 29 / 営業職)

 shutterstock_1181373580

二年ほど前から、会社の上司とダブル不倫しています。お互い割り切った関係なので、セックスをするときも気を付けていました。でも一度だけ、酔った勢いで避妊しなかったことがあって、子どもができしまったんです。

不倫相手に離婚の意思はなく、「おろしてくれ」の一点張り。私も夫との間に子どもがいるので、離婚なんて考えたこともありません。悩みに悩んで、「夫の子どもとして産み育てる」ことを選択をしました。

ところが夫は私のウソにだまされませんでした。どうやら以前から不倫を疑っていたらしく、出生前DNA鑑定をすると言ってきたのです。もちろん気がすすまなかったのですが、夫に反対することもできずに検査を受けました。

結果を聞いたときの夫の姿は今でも忘れられません。部屋中のものを壁に投げつけて出て行ってしまいました。すごく怖かったけれど、私のせいなので仕方ないですよね…。

現在、夫とは私は離婚調停中です。長男は自分が引き取ると旦那が言っています。身から出たサビとはこのことで、長男を手放すと考えただけでツラくてたまりません。

敵はギャンブル狂いの夫と息子を溺愛する姑に責められて(澄香さん / 37 / 派遣社員)

shutterstock_1181379760 

公務員の夫は、以前から競馬やパチンコが好きでした。趣味程度だと言っていのに、結婚してすぐ借金が発覚。私が独身時代に貯めたお金で全額を返済しました。そのとき夫は泣いて謝り、「二度とギャンブルはしない」と約束してくれたんです。

しばらくして子どもができました。将来の学費を考えて子ども名義の口座を作って、貯金を始めました。ところがあるとき、その口座の残高がゼロになっていたんです。夫を問い詰めると、またギャンブルで借金を作り、返済のために使ったと白状しました。

借金は300万を超えていて…。もちろん返済できるようなお金は、我が家にはどこにもありません。なんといってもこれで二度目です。二度あることは三度あるといいます。解決してもきっとまた同じことをするに違いないと確信し、離婚を決意しました。

ところが離婚の話はすんなりと進まず、姑も巻き込んだ大騒動に発展してしまったのです。夫との話し合いの席に現れた姑は、「息子のギャンブル依存は、あなたがストレスを与えたからだ」と言いだす始末。怒りが抑えきれなかった私は、離婚の話し合いもつかないまま、子どもを連れて実家に戻ってしまいました。

すると姑は、あろうことか私の職場にまで電話をかけてきたんです。上司にあることないことしゃべり、私は職場にもいづらくなり仕事先も変えることに。いまは新しい仕事をしていますが、いつ夫や姑に職場を知られるのか、また嫌がらせがあるのではないかと毎日おびえながら暮らしています。

夫のDVに我慢も限界! 1日も早く別れる方法を探しています(玲奈さん / 28 / ホテル勤務)

 shutterstock_1179708460

結婚前は夫のことを、「男らしくて頼りがいのある人だな」と思っていました。でも、結婚して子どもが産まれると、ささいなことをグチグチ言うようになったんです。掃除がなってないとか、料理が手抜きだとか。私は仕事と育児でいっぱいいっぱいだったので、夫の言葉にかなりキズついていました。

サービス業の夫は、休みも不定期で帰りも遅くストレスがたまっているのかもしれないと思い、初めは我慢していました。でも、夫の小言はひどくなるばかり。子どもを寝かしつけて私も寝落ちしていると「いい身分だな」と嫌味を言われ、私の休日は土日なので、「誰のおかげで土日にのんびりできると思ってるんだ」と罵倒されます。靴の磨き方が悪いという理由で、正座を一晩中させられたこともありました。

ついに私は体調を崩してしまい、考え抜いた末に別れることを決意しました。夫にも言いましたが、「絶対に離婚しない」と聞く耳も持ちません。夫は子どもの前では穏やかで、子どもにとっては良い父親だったので、子どもも離婚には大反対して泣かれてしまいました。

この我慢がいつまで続くかわかりません。この先も同じようなことが待っているのは、火を見るより明らか。今は闘う決意を固め、弁護士さんに相談をしているところです。

離婚は結婚の何倍も大変だといいますが、これだけこじれてしまうと、相当の精神力が必要になりそうですね。今回はいずれも解決の糸口が見えないケースばかりでしたが、お子さんのためにも、何とか幸せになれる道を模索してほしいものです。

shutterstock_159435767

ライター:新海彩夏

ドラマ好きの専業ライター。いつまで経っても上達しない家事で、夫を呆れさせています。友人から夫婦間や家族間の悩みを打ち明けられることが多いのですが、内心ワクワクしながら聞いているとは、口が裂けても言えません(笑)。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る