注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

セックスレス歴3年以上の「友だち夫婦」どうして仲が良いのか?

コミュニケーション

2018.09.11

「友だちみたいな仲良し夫婦」って、うらやましいですよね…でもそれって、相手を異性として見られなくなって、男女の関係が終わってるってことでは? 「セックスレス=夫婦の危機」じゃないの? 「うちは友だち夫婦です」と言うママに、その実態を聞きました!

どうしても〝友だちノリ〟になってしまう(優佳さん/35/受付嬢)

私たち夫婦は小学生からの幼なじみ同士です。「恋人としてのおつきあい期間」は5年、25歳で結婚して結婚生活10年目ですが、出会いからは30年が経っています。

友だちでいる期間のほうが長かったせいか、子どもを産むとまた元の〝友だちノリ〟に戻ってしまいました。お互いプロレス好きなので酔っぱらうと技をかけ合ったりすることがありますが、ゲラゲラ笑って〝体のふれ合い〟は終了。あま~い雰囲気にはとことんなりません。

shutterstock_1033355188

深い話や将来の話は真剣にしますし、場合によってはひと晩中話し合うことも。子どもを義母に預けて二人で買い物や映画に行くこともありますが、セックスはしませんね。

旦那のことは誰よりも信頼していて頼れる存在ではあるんですが、セックスしようとあらたまると、お互い恥ずかしくなっちゃって…もはや友だちも通り越して、きょうだいのような感覚ですかね。

恋人時代から「今日、したほうがいい?」って感じ (美子さん/32/公務員)

旦那は元々体力がなく、私もどちらかと言えばインドア派。「セックス=疲れる」と思っているので、これもレスになった原因かもしれません。恋人の頃も、旅行や記念日などに「なんか、今日、したほうがいいんだよね…?」な雰囲気でセックスすることが多かったんです。

現在上の娘が7歳、下の息子が5歳。ほぼ年子だったので、子どもが産まれてからは目の前のことでいっぱいいっぱい…育児でバタバタしているうちに特にきっかけもなくなっていき、本当にしなくなりました。下の子が産まれて以来ですから、早5年。今や完全にセックスレス夫婦です。

shutterstock_1124798675

お互い助け合って、必死にやってきたと思っています。愛情がなくなったどころか、夫の新たな一面を知って、尊敬と信頼はいっそう強くなりました。家での呼び名は、お互いにすっかり「パパ」「ママ」。

女性として見てくれていないのかな? なんてちょっと寂しいと思うこともありますが、私のことを尊重してくれているのはわかりますし、無理はしないほうが円満なのかな? なんて思っています。

お互い自由な時間が必要だから、これでいい(早織さん/28/事務職)

決して夫婦仲が悪いわけではないのですが、二人とも昔から「誰かと一緒になにかする」ということが苦手です。趣味もバラバラですし、デートのときも行きたい店が違えば「○時に集合ね!」といったん解散。

結婚してからも、「俺いまからこのDVD見るね」「オッケー。私寝るわ」といった感じで、お互い自分がやりたいように自分のタイミングで動いているので、「いまからセックスしましょう!」と言う雰囲気にはならなくて…。

shutterstock_1123081760

子どもができるとなおさら自分の時間が確保できなくなり、「今日は私が面倒見るから、明日はお願い!」と役割分担しているうちに、夜ふたりで過ごす時間はほとんどなくなりました。

「もっと関わったほうが良いのかな?」と、思わないわけではありません。でも、自由な時間が必要不可欠な私たちにとっては、ほどよい距離感。案外仲良くやっています。

夫婦のコミュニケーションに何が大切なのかは、夫婦によってそれぞれ。今回お話を聞いた3組の夫婦は、お互いに相手を大切にして尊重していることが伝わってきました。「セックスレス=夫婦の危機」では必ずしもない、ということを実感します。

shutterstock_207813

ライター:矢島みさえ
心理カウンセラーとして勤務しながら、ライターとしても活動中。オタクな母と同じ道を歩まぬよう、2人の娘には、王道のアニメしか見せていなかったにも関わらず、長女は創作活動、次女はマイナー路線への道を歩み始めていることに、少し頭を悩ませています。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る