注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「夫と何を話せばいい?」子どもの不在時、夫婦に漂う沈黙からの脱出法

コミュニケーション

2018.09.02

2018.09.10

子どもが友達と遊びに行ったり習い事に行ったりすると、夫と2人きりになること、ありますよね。こんなとき訪れる「気まずい沈黙」…困っているママも少なくないようです。このままじゃ間が持たないけど、とりたてて話すこともない。かと言って、取ってつけたような話題を振るのもなんだかな〜。そんな「夫婦に漂う気まずさ」を解消した方法を聞きました。

旦那にとっては「沈黙ではなくリラックス」(ゆりさん/33/パート)

たまの週末、義父母が子どもを預かってくれます。「2人の時間を持つことも大切よ」なんて義母は言ってくれ…ありがたいのですが、旦那と2人きりになるかと思うとちょっぴりブルーになります。

子どもがいなくなったとたん、話題がなくなってしまう私たち夫婦。息が詰まりそうな時間のなか、私は一刻も早く、子どもが帰ってくることを祈るばかりです。

shutterstock_1155834322

先日もそんな地獄の時間を過ごしていましたが、我慢しきれなくなった私は「私たちって、全然会話がないよね?」とストレートに旦那に言ってみました。するとスマホをいじっていた旦那から、「えっ!? そういえば最近あまり話してない?」という意外な返事が。

どうやら沈黙の時間を気にしていたのは、私だけだったようです。旦那は「沈黙している」という認識すらなかったのです! 新聞を読んだりテレビを観たり〝夫婦のリラックスタイム〟を過ごしていると思っていたようです。

それを聞いて以来、なんだか気が抜けてしまって…最近は私も自分の好きなことをして過ごすようになりました。録画をしておいたドラマを観ていると、旦那も一緒に見るようになり、夫婦の距離が少しだけ縮まってきた気がします。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る