注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【お盆休み真っただ中!!】働くママの「休日の夫」へのストレスがハンパない!

コミュニケーション

2018.08.13

2018.09.10

お盆休みも中盤戦…夫やお子さん、義家族と仲良くしてらっしゃいますか?連休中の旦那へのストレスがピークに達し、我慢できないというママもいるようです。ここでスッキリ、毒抜きしていただきましょう!

子連れお出かけって、どんなに疲れるか知ってる?!(美咲さん/28/パート)

友人から水族館のチケットをもらい、連休中に家族で行くことになりました。でも、私は憂鬱でしかたありません。

休みの間、旦那は家でゴロゴロしてばかり。2歳になる息子の面倒を見ることもなく、家事をしている私に「お茶」とか「腹減った」と様々な指令が飛んできます。家にいるだけでも疲れ果てているのに子どもを連れて外出するなんて、精神的な負担がハンパありません。

当日のお弁当は買って行こうと思っていたら、旦那の「手作りがいい」の一言で、朝から作ることに。おかげで出がけは大忙し、あわただしく出かけることになりました。

shutterstock_1039356775

水族館に着くと息子のことは放ったらかしで、自分はひとりで魚に夢中です。その間私は、手を離せばすぐどこかへ走り出してしまう息子を追いかけ、へとへとになってしまいました。

なのに家に帰れば旦那はお昼寝タイム、私は洗濯と夕食の準備です。「私だって疲れているのに!」思わずそう叫んでしまいましたが、旦那はソファの上で「それが美咲の仕事でしょ?」とひと言…もうこんな男、うんざりです!!

やんちゃ盛りの息子たちを静かにさせろ、って!(愛子さん/32/事務員)

わが家には、小学校と保育園に通うふたりの息子がいます。どちらも元気で、毎日がお祭りのような騒ぎです。にぎやかで楽しいのですが、読書が趣味の旦那はいつもイライラしている様子です。

旦那のイライラは連休になるとひどくなる一方、子どもの面倒を見る気なんてまったくなく、自室にこもって読書をしています。子どもたちが騒ぎ出すと出てきて「うるさい! 集中できないから静かにさせろ!」と何度も私に言ってくるんです。

shutterstock_562077634

「あなたも親でしょ!? 自分で子どもに注意しなさいよ!」と反論するのですが、「教育担当は愛子だ」と言って、部屋に戻っていきます。元気盛りの男子ふたりを一瞬で静かにさせる方法なんて、私は知りません!! 

しかたなくふたりを連れて買い物やお散歩など、外に出かけるしかありません…週末だけなら我慢できるけど、連休となるとストレスで爆発しそうです。

連休の恒例行事・恐怖の「家事チェック」(静香さん/36/テレフォンオペレーター) 

連休になると行われる、旦那の「家事チェック」がイヤでしかたありません。

出不精な旦那は休みの日は家から出ることはありません。そしてもともと超細かい性格なので、毎回の食事の時間や、メニューを事細かに指示してきます。例えば、「昼食は12時ちょうど」、「晩御飯は魚をメインに小鉢を3品以上」など。もちろん少しでもミスをすると、とんでもなく不機嫌になって、口もきこうとしません。

さらに、私がもっとも恐れているのが「家事チェック」。普段はお互い仕事で疲れているので細かい指示まではしてきませんが、連休になると暇とエネルギーを持てあました旦那が、家のなかを隅々までチェックし始めるんです。

shutterstock_699939328

掃除が行き届いているかどうかの確認が主で、カーテンレールの上、排水溝の中、お風呂場のシャンプーの底(に、ヌルヌルがついていないか)まで、とにかくチェックが細かいんです! 

あげくの果てには、冷蔵庫内の食材に賞味期限切れのものがないかとか、家計簿をサボらずつけているかなど…チェック項目は多種多様。

ひとつでも気に入らない点があれば、ネチネチ文句が始まります…それがイヤなので連休前から大掃除を始め、休み中も気を抜けません。連休なんてなくなればいい! と心から思っています。

夫ストレスがハンパない、3人のママの連休…本当に大変そう! これなら普段通り仕事してた方がいいかも、と思ってしまいます。お盆休みも折り返し、早く終わるといいですね。

shutterstock_321155975

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る