注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【週末の夫あるある/番外編】週末グータラするためのママの裏ワザ

コミュニケーション

2018.08.05

2018.09.10

仕事に家事に、疲れ切ってやっと迎えた週末…なかなかツライのが子どもからの「ねぇ!どっか連れてって!!」という無邪気なお願い。
本音を言えば「毎週どこかに行くのも、もう限界。ママはもう疲れて外には出たくない! なんなら化粧もしたくない!!」。でも、子どもの期待を裏切るのは忍びなさすぎ!
そんなとき、子どももママもハッピーになる「裏ワザ」を教えてもらいました。

「お風呂プール」でとことん疲れさせる作戦(奈美さん/35歳/飲食店)

マンション住まいなのでせっかく持ってるビニールプールは出せず、海も遠いしプールは高い。なにより母(私)のカラダが、人前で水着になるのもはばかられる〝ゆるボディ〟。しかも年々体力がアップしてきた子どもたち、ちょっとやそっとの運動ではお昼寝もしません…夏の週末は本当に憂鬱です。お願いだから疲れて寝てください!

0805_shumatsu4

そこで考えたのが「お風呂プール」。我が家では、お風呂にぬるめの水を入れて、水着を着せて遊ばせています。お風呂なので別にすっぽんぽんでもいいのですが、水着を着ることで「水場に遊びに行った風」になって、子どものテンションが上がるんですよね。

保育園児なら、ペットボトルに穴をあけたシャワーだけでも大喜び! 100均のおもちゃやウォーターガンを渡しておけば、しばらく遊んでくれています。

お風呂なので汚れる心配も、冷えすぎる心配もありません。疲れた後は小学生のお兄ちゃんもぐっすり。夏限定のオススメ裏ワザです、ぜひお試しあれ!

とっておきの禁じ手裏ワザ〝全部解禁〟(和実さん/38歳/販売員)

普段子どもには、「TVはつけっぱなしにしちゃダメ」とか、「DVDはひとつにしようね」とか、「ゲームは1時間だよ」と、厳しめに言い聞かせている私ですが…疲れ切って「もう今日は、どうにでもなれ!」という日には、〝全部解禁〟しています。

0805_shumatsu3

子どもたちは「え!? いいの!?」と言いながら、目はキラッキラ! 普段我慢していることを思う存分やれるので、「どっかに連れてけ」コールもすっかり忘れてます。
「目によくない」とか、「しつけ上どうか?」とか、そんなことは百も承知。だから普段は、がんばって制限してるんです!

「ご飯はきちんと食べること、お風呂には入ること、夜の9時には寝ること」だけを約束し、「よ〜いスタート!」の掛け声とともに、一斉に好きな遊びを始める子どもたち。そんな日はときどき、ご飯すら出前に頼ることもあります。

みんなが幸せなこの時間…普段がんばっているんだもの、ママだって息抜きしたっていいじゃない!

「今日は一日じゅう、ピクニックです!!」 (愛子さん/29歳/看護師)

なにもしたくないときって、なによりもしたくないのが「ご飯を作り」! だからそんな休日の朝は早起きして、子どもが寝ている間におにぎりを大量に作っておきます。飽きないように具は数種類を用意。できあがったおにぎりを大皿に並べてラップをかけて、お茶やジュース、紙コップとお菓子をテーブルに準備します。

0805_shumatsu1

子どもが起きてきたら「今日はおうちのなかでピクニックごっこをします!」と宣言…そうはいっても、好きなときに、好きなものを適当に食べるだけなんですけどね(笑)。

それでも(私の下心も知らず)、子どもは大喜び! 紙皿におにぎりを置いて、部屋の中に敷いたレジャーシートの上でピクニックごっこを始めます。

毎日それなりに栄養バランス考えて食事を作り、おやつはけじめつけて食べさせてるんですもん。たまにはこんな日があったって大丈夫。その間私はテレビを見たり、本を読んだり、ひたすら好きなことしてゴロゴロしています。あ〜、幸せ!

がんばりすぎなくていいんです! 休日くらい思いっきり肩の力を抜いて、全然問題なし。 子どももママも笑顔だったら、それでOKなんですから。エネルギーが補充できたら、また来週からのお仕事と家事、がんばっていきましょう!!

0805_shumatsu2

ライター:矢島みさえ
心理カウンセラーとして勤務しながら、ライターとしても活動中。オタクな母と同じ道を歩まぬよう、2人の娘には、王道のアニメしか見せていなかったにも関わらず、長女は創作活動、次女はマイナー路線への道を歩み始めていることに、少し頭を悩ませています。

▼こちらもチェック!
【週末の夫あるある①】休日になると集まる「夫の友人」に辟易!
【週末の夫あるある②】夫と過ごす週末が憂鬱な妻たちの本音
【週末の夫あるある③】夫との休日デートが「死ぬほどつまらなかった」!!
【週末の夫あるある④】子どもを夫に子供を預けたら…大惨事!!
【週末の夫あるある⑤】起きない夫に〝鉄拳制裁〟下してみた!!
【週末の夫あるある⑥】休日に夫婦ゲンカが勃発するワケ!!

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る