注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【週末の夫あるある⑥】休日に夫婦ゲンカが勃発するワケ!!

コミュニケーション

2018.08.04

くつろぎの時間であるはずの週末が、毎週のように〝戦場〟と化す…「その原因は夫にあり!」というママたち。夫婦の週末に、一体何が起こっているのでしょうか???

自称「料理のできる男」の週末迷惑レストラン(姫奈さん/29歳/事務員)

うちの旦那は、自称「料理のできる男」。
が!私から言わせれば、ただのエゴ料理、自己満足でしかありません…なぜなら、食材の値段がハンパなく高いのです。
「週末は、俺のうまい料理を食べさせてやる!」なんて勝手に奮起して、買い物に出掛ける旦那。ため息をつきながら見送られてるなんて思ってないんでしょう。案の定、買ってくるのはバカ高い食材ばかり。

0804_fufu_4

毎日家族の食事を作る私は、できるだけ出費を抑えようと、安い食材を探すしメニューも工夫しているのに…そんな私の努力を訴えても「作ってやってるのに、その言い方はなんだ!」とか言うんですよ。
「それとこれとは話が違うでしょ!」「俺が買ってきたんだから口出しするな!」なんて言い合いから、いつも険悪なムードに発展。せっかくの楽しい休日が台なしです。しかも旦那は作るだけで、後片付けはすべて私。どうせ同じお金をかけるなら、外食してプロの作る料理を食べるほうが、何倍も楽しい週末なんですけど~!

息子を連れ回し、連絡もせず無断外食(茜さん/35歳/銀行員)

0804_fufu_5

「週末は家族一緒にのんびりと過ごす」と、憧れるばかりで現実は程遠く…平日にやりきれず持ち越した家事に、追われるばかりの休日です。
家事を手伝う気もない旦那は、掃除や洗濯に追われている私を後目に、息子を連れて遊びに行ってしまいます。「たまには私も誘ってよ」と思うけど、家事に集中できるし、終わればひとり時間を満喫できるし、それはそれでいいかなと思っていて。

でも、問題はその後! 18時を過ぎても、旦那と息子は一向に帰ってきません。電話をしてもLINEをしても反応なし。食事の用意をして待っているのに、帰ってくるのは20時過ぎ。しかも悪びれもせず「外食してきた」と言うので、私がブチン! …それがよくある我が家の週末風景です。
8歳の息子を遅くまで連れまわすのもどうかと思うし、なにより、連絡もなく勝手に食事して帰るなんて!! 私のことをなんだと思っているの! 夕方までに帰るように言ってもいつもこのパターンで、週末はケンカが絶えません。

週末も飲んでてくれた方がマシ!(美香さん/28歳/会社員)

旦那はお酒が大好きで、仕事帰りに同僚と飲んで帰るのが日課です。平日はいつ帰ってきてもいいように、旦那の夕飯は冷蔵庫に、私と4歳の娘で夕飯を済ませます。お風呂も、他の家事もすべて終わらせて…という日々。正直、旦那に家事を手伝ってもらうことも、期待していません。

その代わり「週末はちゃんと起きて家事を手伝って欲しい」と、何度も言っているんですが、まったく聞く耳なし。「飲んだ疲れがどうのこうの」とかいって、お昼を過ぎてもダラダラして過ごしています。

0804_fufu_3

挙句の果てにはようやく掃除が終わった家に、断りもなく友達を家に呼んで飲み会を始める始末…その準備や片付けも、すべて私がやる羽目に。旦那の友達の前では笑顔でいますが、帰った後はいつも大ゲンカ! これなら週末も、どっかで飲んでてくれたほうがまだマシです。

0804_fufu_1

「ずっと一緒にいたい」と思った夫が、いつしか「いるとケンカする仲」になってしまうとは…結婚生活とは、まさにイバラの道なのかもしれません。
とはいえ、人ってそうそう変われるものではありませんから。いっそ「ケンカのタネも個性のひとつ」くらいに悟りを開いてみてはいかがでしょう。

ライター:芳野美穂
ライターとして活動をしながら、保育園と小学生、ふたりの子どものママとして奮闘中。仕事は充実しているものの、旦那の仕事が忙しいため、ほぼワンオペ育児。最近の悩みは、近所に住む姑のノンアポ訪問。

▼こちらもチェック!
【週末の夫あるある①】休日になると集まる「夫の友人」に辟易!
【週末の夫あるある②】夫と過ごす週末が憂鬱な妻たちの本音
【週末の夫あるある③】夫との休日デートが「死ぬほどつまらなかった」!!
【週末の夫あるある④】子どもを夫に子供を預けたら…大惨事!!
【週末の夫あるある⑤】起きない夫に〝鉄拳制裁〟下してみた!!

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る