注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「マザコンかっ?!」過保護で過干渉な姑&甘えん坊な夫にウンザリ!!

コミュニケーション

2018.07.20

2018.09.10

いざ結婚してみたら、姑がなにかと干渉してくる…世間でもよく聞く話ですよね。特に夫に必要以上にかまってこられると、妻としては愉快な気がしません。

しかも夫が、それをまんざらでもない様子で受け入れていたら…面目と立ち位置をつぶされた、妻たちに聞きました!

姑にだけ「帰るコール」する〝非マザコン息子〟さん/30/事務員)

同居している姑が、旦那の行動を逐一管理したがって困っています。完全に子離れできていません。

旦那が仕事から帰る際には必ず“帰るコール”を強制。そんな面倒くさいことを…と思うのが普通だと思うのですが、「お袋は心配性だなぁ… 」と言いながら、旦那は毎回電話をかけている様子。私にはメールひとつよこさないくせに~!

旦那がひとりで出掛けるときには、まずは姑に「○○へ行ってくる」と報告。ちょっと、私にも許可を求めなさいよ…。

shutterstock_522627799

ちなみに、旦那が出張のときには、「現地についたらメール入れなさい」と言っているようで…。(仕事で忙しいのに、そんなことしてられないわよ!)と思っていたら、「晴彦、さっき着いたみたいね」と、携帯を見ながらニヤニヤ。いちおう私も携帯を確認しましたが、なにも音沙汰ナッシング…。

姑に腹が立つけど、もっとイライラするのは旦那にです。「なにを従順に言うこと聞いてるのよ?!」って感じで。しかも姑は、「晴彦は優しいだけで、マザコンなワケじゃないのよ」とか言うからびっくり…一体どの口が言ってるの!?

どうして妻の私が、姑にヤキモチを?!(萌さん/36/運送会社

うちの旦那は姑ととても仲良し。それ自体は悪いことではありませんが、度が過ぎるんじゃないかと思っています。旦那は平日休みなのですが、きまって近くの義実家へ行っています。舅は亡くなっており、「母さんだけだと寂しいだろうから」と言うのですが…毎週ですよ?

しかも数時間ならまだわかりますが、朝出かけて帰ってくるのは夕飯前。ひどいときは夕飯まで一緒に食べて帰ってくることも…私とはランチもろくに行ってくれないくせに。

ある日、仕事で外回りに出ていたときのこと。映画館の前で偶然にも、旦那と姑が映画館から出てきたのを発見しました。こっちは仕事してるのに楽しそうに歩いちゃって…って、なんで私が姑にヤキモチ?!

shutterstock_290804168

帰ってから旦那に「今日は出かけてたの?」と尋ねると、「ずっと家で寝てたよ」って、ウソ言うんです。私がいい気しないからかもしれないけど、正直に言えばいいじゃないですか…浮気を隠されているような気持ちになってモヤモヤします。

奥さんは私なのに、いつも〝一番じゃない感〟があって…ちょっと悲しい気持ちです。

滋養強壮ドリンク持参で妊活アドバイスまで!(美奈さん/31/設計士

旦那の実家から、車で10分ほどの場所で暮らしています。旦那は両親の愛を一身に受けて育ったひとりっ子。結婚前から、姑が旦那のことがかわいくて仕方ないことはわかっていました…でも、まさか“妊活”にまで口を出されるなんて!

金曜日の夜8時ごろになると、姑は決まって「滋養強壮の栄養ドリンク」を持ってやってくるんです。「直樹、布団に入る前にこれを飲みなさいね。しっかりおやんなさい!」と、捨てゼリフを残して帰るんです。

shutterstock_731106067

「いやぁ、お袋はもう…まいったなぁ」。なんて、怒るどころかニヤける旦那。あんた正気? とてもじゃないけど、その後盛り上がる気分にはなれません。

ほかにも「精がつくから」と、すっぽん料理やうなぎを食べに連れて行かれたり、「赤ちゃんの産み分け本」を買ってきたり。姑と横並びで「へぇ~、そういうことか~」と本を読む旦那に、もう爆発寸前。このままじゃ妊活どころか、夜の生活自体なくなるわよ!

本来なら、夫が嫁姑のバランスをはかってくれるのがベストなんですが…当の本人が関係悪化の原因になってしまっているようです。

えぇ〜い!夫たち、しっかりせんか!!

 

shutterstock_241982959

ライター:恭 明日風
住宅会社勤務 兼ライター。家族は大学生の娘と息子、別居婚の夫。お水、営業、広報、人事など多くの業務を経験。離婚、嫁姑問題、夫のリストラや不倫、DVなどの経験を関西お笑い精神を忘れず発信して女性を元気にしたい。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る