我慢しなくていい、思ったことはハッキリ言おう!(恵さん/41/介護職)

介護の仕事は、正直ストレスフルです。それに加え帰宅後は、まるで介護をするかの如くの夫の世話。いつしか一緒にいると、頭痛や目まいが起きるようになっていました。 そんなある日、イライラが爆発!! いままで思っていた夫に対する不満を、ありったけぶつけてそのまま家を飛び出しました。気がついたときには、近所のファミレスに。徐々に冷静になり今後どうしようかと少しアセったものの、頭のなかでは(言ってやった!)という思いのほうが、強かったんです。

shutterstock_574783447

しばらくすると、夫から「帰ってきて欲しい」と謝罪メールが。 (探しに来いよ!)と思いましたが、いつまでもファミレスにいるわけにもいきません。「このまま離婚も仕方なし!」とさえ思いながら、帰宅しました。 家に戻り玄関を開けると、そこには正座をした夫。私のあまりの剣幕を恐れたのか、とにかく平謝りで、やり直したいと懇願されました。 それ以降、夫との関わりのなかで少しでも不快に思うことがあれば、全力で気持ちをぶつけるように私も対応を変えたのです。わかって欲しいというよりも、自分を守るために…。 いまでは立場がすっかり逆転して、家庭内の決定権は私が握って快適に生活しています。