旦那の「ご飯どうする?」が怖くてたまらない(輝美さん/38/事務員)

「仕事も家事育児も、一切手を抜かない!」そう決めている私は、毎週土曜日に一週間分の料理をまとめて作り、1か月の間、毎日必ず違う料理を食卓に並べると決めています。もちろん、冷凍食品やレトルト食品には頼りません。 そんな私をイラッとさせるのが、週末に旦那から言われる「今日のご飯どうする?」というセリフ。作り置きした一週間分の料理は、金曜日には綺麗になくなっており、土曜日はまた次の一週間の献立を考え、作り置く大仕事が待っています。 こんなにがんばっているんだから、せめて土日くらいは外食おごってくれたっていいのに…。

shutterstock_539889544

でも、旦那の言葉には「今日はどんな料理を作ってくれるの?」という期待も込められているんです。やはり手を抜きたくない私は、溜まった家事を急いで片づけ、食材の買い出しに。「今月作ってないメニューは?」と、頭をフル回転させながら料理を作ってしまうのです。 そんな私の苦労を考えもしない旦那は、作った料理を数分で間食し、当たり前のようにソファに寝そべっています。この毎週訪れるこの時間に、最近は体も拒否反応を起こしているようで、毎週木曜日になると体調が悪くなるような気がしています。一体いつまで続ければいいんでしょう…。