注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫へのイライラが止まらない!! 妻が溜め込んだグチが凄いことに!

コミュニケーション

2018.07.11

2018.09.10

新婚当初のラブラブはどこへやら、数年も経てば夫の行動が目についてイライラ。家事や育児に無関心だったり、協力してくれなかったり…共働き夫婦なら、なおのことかもしれません。

日頃貯めてる夫へのグチの数々、ここでスッキリ吐き出していただきましょう!!

「私はあんたの家政婦じゃない!」と歯を食いしばる日々(涼子さん/39/薬剤師)

家事育児にまったく協力しない旦那に、腹が立ってしかたありません。私の旦那は、超亭主関白の公務員。家に帰ってくるなり、リビングのソファーに座りまったく動かないんです。

「ただいま」も言わず、「めし…」、「酒…」、「箸…」とボソッと言い、少しでも遅いと機嫌が悪くなります。食事が終わると「ごちそうさま」や「美味しかった」なども言わず寝転がり、勝手にお風呂に入り、気がついたらベッドで寝てる…。

shutterstock_56412610

「私は、あんたの家政婦じゃない!」何度も口に出そうになりながらも、子どもの前でけんかをしたくないので、ぎゅっと歯を食いしばる毎日。もーうんざり。どこの家庭もこうなんでしょうか?

あなた何様?! 発言のすべてが上から目線(亜希さん/34/パート) 

旦那の「とにかく上から目線なところ」に腹が立ちます。

「俺が養ってやっている」、「俺のほうが高収入なんだから家事はおまえがやるべきだ」など、物言いは常に上から。

shutterstock_157563137

先日、私の帰りが遅くなったときに雨が降り、旦那が洗濯物を取り込んでおいてくれたことがありました。

私が帰ると旦那は、別にたたむわけでもなくリビングに放置された洗濯物を指さし、「入れといてやった。次回からは天気予報をちゃんと見てから洗濯するように」と。

それだけでも「キー!!」ってなるのに、旦那はさも大仕事を終えたかのように「やれやれ」と肩をポンポンたたきながら、お風呂に入っていきました。

普段、家事育児を全く手伝わないくせに、自分がちょっと手伝っただけでいい気になる夫に、かすかな殺意を覚える私…。「お前の臭い靴下、もう洗ってやんないからな!」と喉まで出かかってます。

主体性ゼロ、自分では何も考えないのに責任は押しつける(美郷さん/39/販売員)

私の夫はすべて人任せで、自分ではなにも考えようとしない「主体性ゼロのダメダメ夫」なんです。

子どもの幼稚園のお受験を相談したときも、「美郷のやりたいようにやればいいんじゃない?」とか、家族旅行について相談したときも、「俺はなんでもいいよ。美郷の好きなところにすれば?」など、無責任な発言ばかり。

shutterstock_571191760

いつしか相談することがバカバカしくなり、なんでも私が自分で決定するようになりました。でも、私が決めたことでなにか問題が起こると「なぜ勝手に判断したんだ!?」と怒るんです。

それ以来、夫には相談するのではなく、「○○するね!」という報告だけするようにしているのですが、先日息子から「どうして、お母さんと結婚したの?」と聞かれた旦那が、「んー、わからないなー」と答えているのを聞き、(そこも考えてなかったのかい!)と殺意を覚えました。せめてそこは、わかっててくれよ〜!

このほかにも、「トイレを立ってするからいつもトイレが汚い」や「ゲームばかりしている」などの声も複数ありました。なかには「ただただ夫が臭い」という声も…それは夫がちょっと気の毒!?

イライラしている理由を冷静に伝えてみると、夫自身は意外と気づいていなかったりということも。改善できるところは一緒に改善して、仲良く暮らしていきましょう。一度は愛した夫、ですから。

shutterstock_88354360

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る