注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【週末の夫あるある②】夫と過ごす週末が憂鬱な妻たちの本音

コミュニケーション

2018.07.08

2018.09.10

本来は週末になると「やっと休める!」とか「家族とお出かけしよう」と、うれしい気持ちにもなるというもの。それなのに「週末は夫が家にいるから憂鬱」という妻も少なくないようです。週末がブルーになってしまったのはいつからなのか、なにが原因なのか…妻たちの本音を聞いてみました。

浮気されると、やっぱり夫婦って壊滅します…(美知恵さん/30歳/銀行員)

本当に大好きで結婚した旦那。家事も育児も手伝ってくれるし、収入にも満足。週末は息子を連れて、家族3人仲良くおでかけ。そんな幸せがある日突然壊れたんです、いえ、壊されたと言ったほうが正しいですね。

0708_01_s

夫婦関係が壊滅的になった理由は、そう、ご想像どおり「旦那の浮気」。それも、私が仕事でクタクタに疲れて帰った夜に発覚して、肉体的にも精神的にも疲れていた私はその場で一気に怒りが爆発。それからというもの、大好きだった反動で、旦那に対してなんの感情も持てなくなりました。だって、私だけが旦那を大事に思っていたなんて、バカみたいじゃないですか。

その後「旦那は家にお金を入れ、そして私が生活費を引き出すためのATM」と思っています。そう割り切ってからは不思議と苦々しい気持ちもなくなったので、いまのままでいいかな、なんて思っています。週末にずっと顔を合わせてると、ちょっとイラッとしますが…。

まるで「夫婦版・アリとキリギリス」な休日(佳奈さん / 32歳 / 飲食店勤務)

0708_02_s

毎朝毎晩、私は時間との戦いです。朝起きて、まず旦那と娘ふたりの朝ごはんを作りながら、自分の身じたくと保育園の準備。リビングや台所、寝室を行ったり来たり、駆けずり回り…その間、旦那はのんきにグースカ寝てるんですよ。

その後、子どもたちを起こして、旦那を起こして、朝ごはん。旦那は朝食を食べると、そのまま出勤していくので、私はできるかぎり後片づけをして、子どもたちを送迎します。

お迎えに行くのももちろん私。帰宅してからもすぐに掃除、お風呂、晩ご飯の用意。できるだけ洗濯もしたいんですが、時間的にも体力的にも後回しになってしまう。バタバタしている私を横目に帰宅した旦那は、晩ご飯を食べたら、そのままリビングでテレビをだらだら。

そしてこれは、週末もまったく同じなんですよ。週末はやり残した家事を一気に片づけるんですが、旦那は遅く起きてきて、なにも手伝いません。平日は仕事に出てしまうので忘れてる時間もありますが、休日にずっとそんな姿を見ていると、本当にイライラするんですよね。どうしたら手伝ってくれるんでしょう?

私の努力を週末の一日でチャラにする散財夫(真菜さん/35歳/サービス業)

旦那も私も一生懸命働いているんですが、なかなかお金が貯まりません。なので私は日々、節約にがんばっています。これから3歳の息子と6歳の娘の養育費もかかりますし、普段の買い物から、光熱費、雑費まで細かく計算して、一生懸命やりくりしています。

それなのに旦那は、そんな私の努力をたった1日で水の泡に…。週末、子どもたちを遊びに連れて行ってくれると、私はひとりの時間をゆっくり過ごせてありがたいんですが…そのときの浪費がすごいんです。

0708_03_s

子どもたちに甘い旦那は、ねだられると新しいおもちゃを買ってあげたり、その勢いで自分の服を買ったり。「お土産買ってきたよー!」と、高いケーキを買って帰ってきます。うれしくないわけじゃないんですけど、私の毎日の努力が…と思うと虚しくもなって。そんなわけで、旦那が浪費する週末は少し憂鬱な気分になってしまいます…。

楽しいはずの休日が、夫と過ごすことで憂鬱になるなんて本当に残念。「長い時間、顔を見てるとイラっとする」などの兆候があったら…危険シグナル点灯! そういう時は思い切ってお出かけするなど、物理的に離れてみることをオススメします。

ライター:芳野美穂
ライターとして活動をしながら、保育園と小学生、ふたりの子どものママとして奮闘中。仕事は充実しているものの、旦那の仕事が忙しいため、ほぼワンオペ育児。最近の悩みは、近所に住む姑のノンアポ訪問。

▼こちらもチェック!
【週末の夫あるある①】休日になると集まる「夫の友人」に辟易!

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る