お互い納得の〝公認仮面夫婦〟こんな関係もアリじゃない?美紀さん/45/歯科衛生士

 

義実家で同居していますが、うちは完全な「仮面夫婦」です。といっても険悪な関係ではなく、いたってフレンドリー。もともと、お互い干渉されるのがきらいなタイプだったので、ストレスがたまる前にふたりでルールを決めました。

 

 

まずは「必要以上に詮索しない」こと。そして、「いつ帰ってくるか、どこに行くか」を伝えれば、あとはお互い意思を認め合うこと。だから、異性と遊びにいくのも容認しています。「合コン行ってくるから息子よろしく」「オッケー」という会話はわが家ではいたって普通のこと。

友達に話すと初めは驚かれますが、正直みんなうらやましがりますよ。「どうやったら、そんなふうにもっていけるの?」って ()。かなり特殊な関係だと思いますが、お互い納得しているなら、こんな仮面夫婦もありだと思います。

 

 

 

 

仮面夫婦のきっかけや状況はさまざまですが、「お互いに関心がない」というのは夫婦のつながりが破たんしているとも言えます。 それでも一緒に暮らす意味があれば、「仮面夫婦がよくない」とは一概には言い切れません。どうすることがベストな選択なのかは、二人の責任として受け止めていくしかないのでしょうね。

 

shutterstock_106597853
ライター:恭 明日風