注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「仮面夫婦」ってどんな感じ? “愛情ゼロ”夫婦関係の実態に迫る

コミュニケーション

2018.07.06

2018.09.10

いつも一緒にいて、はた目にはとっても仲が良さそうに見えるご夫婦。でもその実、愛情ゼロの夫婦関係を続ける「仮面夫婦」だった、というのは意外とよくある話です。

関係は破たんしているにも関わらず、表向きは夫婦として生活を共にする…想像しただけで心がすり減りそうなその生活は、どのようなものなのでしょうか。

うまくいってないからこそ、隠したい気持ちは強い(悠理さん/33/観光業

結婚して9年目、旦那とは必要最低限の会話しかしていません。こうなった原因は、私と義実家との折り合いが悪いこと。一時は離婚を考えたものの、なんとか踏みとどまり…それでも、関係は冷え切ったままです。

朝晩のあいさつくらいはしますが、ここ数年、顔を見て言ったことはありません。用事があるときも、「パパにありがとう言おうね~」と子どもを間にはさむようにして会話。

shutterstock_220377301
そんな私たちもご近所や公共の場では、「良き親・良き夫婦」に見えるように、あえて仲良くふるまいます。関係がうまくいっていないからこそ、世間には隠したい気持ちは強くなるんです。

将来、ふたりきりの生活になったときは、どうなってしまうのか…想像しただけで、気分が暗くなってしまいます。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る