注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「離婚する」と決めた働くママが〝水面下でやった準備〟とは?

コミュニケーション

2018.07.04

2018.09.10

「離婚する」と決心はついていても、「では、サヨウナラ!」と簡単にはいかないのが世の常。いざ離婚するまでには、やっておくべきこと、かたづけること、準備すること…がたくさんあるんです。

離婚をスムースに進めたシングルマザーが準備したこととは、何だったのでしょうか?

離婚の決意を胸に秘め、収入のために資格を取得 (真菜さん/32/ファイナンシャルプランナー)

わが家の離婚の原因は性格の不一致もありましたが、基本的には、元旦那のギャンブルが原因。一度は注意をして足を洗ったはずなのに、再度はまってしまい…しかも子どもが産まれて一番大変な時期に、同僚とこっそりパチスロに。偶然見かけたママ友から聞く、という最悪のパターンで、ついに離婚を決意しました。

これまで私は、アルバイトを転々として過ごしてきたので、離婚したとしても収入に不安が残ります。しかもアルバイトだと休みが取りにくいな…と思っていました。学生時代に取った資格も、とくに、仕事に役立つものはなく、「実生活でも役に立ち、仕事になる資格を取ろう」と決意したのです。

shutterstock_595801019

社労士や税理士の資格も考えたのですが、まずは、ファイナンシャルプランナー3級の勉強からスタート。思ったほど難しいこともなく、実生活でも役に立つことから、旦那も応援してくれていました(もちろん旦那は、離婚のためだなんて知りませんでした)。

その後、資格取得を機に知り合いの事務所で働かせてもらえることが決まったため、即刻離婚。いまは1級取得に向けて勉強しながら、仕事と育児を両立させ、充実した日々を送っています。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る