注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

休日は家でゴロゴロ……。邪魔な夫を外に追いやる”迷”セリフ3選

コミュニケーション

2018.06.29

2018.09.21

yoko1

休日も家事に育児に追われるママ。そんなときに、旦那さんが家でゴロゴロしていると、ストレスが溜まりますよね。手伝う気がないなら、せめて家から出て行ってほしい。

そこで今回は、そんなママが実際に放った「などるほど!」っとちょっと笑える“迷セリフ”をまとめました。

歩けないなら走って行って!(香菜さん / 35歳 / 販売員 )

うちの旦那は、仕事から帰るとテレビの前の定位置に横になります。食事をするときとトイレに行くとき以外まったく動きません。ひどいのは休日で、私が家事に追われるなか、洗濯物を持って走り回ろうが、掃除機をかけようが微動だにせず。

正直、邪魔でしかたなかったので、「少しは役に立ってよ」と思い、歩いて徒歩10分ほどのスーパーにお使いを頼むことにしました。うまく出て行ってくれれば、往復約30分は家事に専念できます。

いざ、お金とエコバッグを手渡し、「ちょっと掃除するから、歩いて買い物に行ってきて!」と言うと、なんと「歩くのは疲れるからイヤだ」となまけ者発言。

あっそ、なら「走って行っといで!」と、強引に荷物を渡し、家から追い出すことに成功しました(笑)。

旦那の「疲れた」を封印するわが家の魔法(志穂さん / 33歳 / パート)

私の旦那の口グセは「疲れたー」です。休みの日になると、私が家事をする横で「疲れた」を連発し、家事や育児を手伝わず、ずっとゴロゴロしています。

そんな旦那ですが、数か月に1回、自分のお小遣いを貯めて買ったプラモデルを制作するときだけは、朝から晩まで疲れを見せることなく打ち込むんです。結局、好きなことだけやりたい、ワガママ夫なんですよね。

でも、とある休みにさすがに私も限界にきて、家から追い出すことにしたんです。

いつもと変わらず、旦那がソファに横になって、テレビを見ていたときのこと。家事に追われる私に息子が、「ママ公園~!」としきりに言ってきます。それが聞こえているにもかかわらず旦那は知らんぷり。

とっさに、昔、旦那が作ったプラモデルの空箱を適当なスーパーのレジ袋に入れて旦那に見せながら、「昨日は仕事疲れたでしょ?」とひと言。

新しいプラモデルを買ってくれたと勘違いした旦那が、目をキラキラさせながら「いや、今日は全然大丈夫だよ!」と言うではありませんか。

「それなら元気なんだね! 子どもと遊んできて!」

まんまと旦那の「疲れた」を封印し、家から追い出すことに成功しました(笑)。 

時間がないなら○○を壊せばいい!(淳子さん / 39歳 / 事務員)

旦那はいつも、ずっとパソコンをいじっています。休みの日も、朝から晩までパソコンで動画を見たりネットをしたり。

夫曰く、「できる営業マンは常に情報収集していないと、すぐに市場から乗り遅れてしまう」とのこと。しかも、ノートパソコンをリビングに持ち込んで、ゴロゴロしながら行うのが彼の情報収集のスタイルです。

それだけなら百歩譲って許せるのですが、情報収集が忙しくて「時間がない」から、家事や育児を手伝えず、外に出かけられないと言うんです。最初は、旦那の言っていることも、なんとなくわかるような気がしたので容認していましたが、ついに先日言ってやりました!

私が「子どもを散歩に連れて行って!」というと、旦那がいつものように「ごめん、時間がないんだ。ヒマなら連れて行くんだけど」と。さすがに頭に来たので、手にカナヅチを持って、「時間を作りたいなら、パソコンを壊してあげるわよ! それならヒマになるね」と言った結果、数分後には旦那と子どもの姿が家から消えていました(笑)。

家でゴロゴロする邪魔な旦那さんを追い出すために、グチグチと文句を言ったり、理詰めで説得したりしようとすると、ケンカになってしまうかも。

それなら、少々無理やりであっても、ふと笑ってしまうような“迷セリフ”が、いちばん効果を発揮するのかもしれません。

ライター:葛西 明

人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気づけば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る