注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

もうガマンできない! 共働き妻が「夫嫌い」に陥ったきっかけ

コミュニケーション

2018.06.29

2018.09.21

shutterstock_1099804388

本来、夫は妻を一番に愛してくれるはずの存在。少なくとも新婚当初は癒やしであり、支えであったにもかかわらず、いまやストレス発生源でしかない! 大好きだったはずの夫を、どうして大嫌いになってしまったのか。そのきっかけを働く妻たちに聞きました。

実力が伴わない完璧主義、いりません!(陽子さん / 33歳 / 医療事務)

私の夫は、完璧主義者。1から10まで自分の思いどおりにならないと気が済みません。たとえば、息子と遊ぶにしても、「子どもはこう遊んでこそ成長できる!」といった持論があって、子どもがまったく楽しんでいるように見えません。

そんな夫ですから、家事に関しても完璧主義。そう言うと、“できる人”のようですが、完璧主義なのはただの「理想」であって、「実力」は伴っていません。というよりも、掃除も洗い物もまるでヘタクソ!

そのくせ「オレはこうやりたい!」「掃除はこうあるべきだ」という理想が強すぎて、理想どおりにできないとわかると、その家事にはいっさい手を出さなくなるんです。

結婚して、息子が生まれて2歳になりますが、できないことばかり増えて、いまではまったくく家事を手伝ってくれません。たまに料理をすると、わけのわからない高い食材ばかり買ってくる。掃除をすると部屋中のものを全部出して片づけようとするものの、最後までやりきれず、後始末はすべて私。

ひとつだけでも、普通に家事ができるようになってくれればいいんですけどね。

私はあなたのママじゃない(美知恵さん / 29歳 / 会社員)

息子は5歳。だんだんおしゃべりも達者になってきて、自分の要求をうまく表現できるようになってきました。成長した息子のかたわらに、「成長してないな~」とイライラさせられる夫がいます。

結婚生活って、勉強だと思うんです。「夫が黙ったときは真剣に怒っているから、それ以上なにも言わないほうがケンカにならないな」とか、「ストックのおかずを作っておくと、スムーズに家事が終わるな」とか。夫はそういう成長の跡が見られません。

共働きなので、いつも23日分の献立を決めて、材料を買い置きしています。たまに夫が仕事から早く帰ることがあるんですが、下ごしらえでもしておいてくれれば、私が帰ってきたらすぐに食べられるじゃないですか。

それなのに、私があとから帰宅して、大慌てで夕食の準備をしているときに、息子と一緒にゴロゴロしながら「ママ、ごはんは~? おなかすいたよ」って。さすがにキレちゃいましたよ。私はあなたのママじゃない!

セックスレス。妻の努力を笑うな!(真理さん / 32歳 / 飲食店勤務)

私が妊娠、出産してからというもの、夫とのセックスは一年の間に片手で数えられるほど。まだ2歳の娘は夜中も手がかかりますし、お互い仕事に家事に忙しく、疲れています。でも、私はこのままじゃいけないって思ったんです。

心のどこかで、夫だって「本当は、もっと愛に満ちあふれたセックスがしたい」と思っていると信じていました。何度誘って断られても、優しくキスをするなど、頑張っていました。

ある日、仲のいいママ友に相談すると、「やっぱりドキッとさせる刺激が必要よ」とアドバイスされたので、地味な私にしてはめずらしく、セクシーなランジェリーを購入。週末の夜、テレビを見ながらくつろぐ旦那の前に、そっと下着姿で身をすり寄せました。

「ぶっ、なんだそれ! いやいやピンクの豚か? まじムリだわ」と夫は大笑い。私はソッコーでその場にあった新聞紙を丸めて、4番バッターよろしく、夫の顔面にフルスイング。無神経すぎて、「まじムリ」なのはこっちですよ!

妻が夫を嫌いになるのは、たいていガマンしてきたことが積み重なり、積もり積もって爆発したとき。それまでは、いつか気づいてくれるだろうと、どこかで信じているんですけどね。

愛し合って結婚した相手がストレスの発生源になるなんて悲しい話です。みなさんも爆発する前に、しっかり思いを伝えていきましょう。

ライター:芳野美穂

ライターとして活動をしながら、保育園と小学生、ふたりの子どものママとして奮闘中。仕事は充実しているものの、旦那の仕事が忙しいため、ほぼワンオペ育児。最近の悩みは、近所に住む姑のノンアポ訪問。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る