おかしいと思って、結婚から数か月後に旦那に「ある程度の家事はできるんだよね? ひとり暮らしで、ずっとしてたんだし…」と言うと「俺は、自分じゃほとんど何もできないよ? 週末におふくろが来てやってくれていたから、やる必要もなかったし」とのこと!

shutterstock_1114407194

事前に確認しなかった私も悪いのですが、本当に開いた口がポカンという感じです。家事を手伝おうともしない、やってもらって当たり前、できなくても問題ない…そういう思いが透けるように見えて。本当に苦痛です。 …となれば、マザコンもセットなのは当たり前。結婚前には気付かなかったのですが、ことあるごとに「おふくろは、そんなふうに言わなかった」なんて言うんです。正直、あきれて言葉が出ないこともたくさんありました。 お互い40代のいい大人。自分のことは自分でやるのが当たり前じゃないの? 親孝行を考えるのはいいことですが、家族で旅行に行こうと提案するたびに義母も参加させようとする旦那にうんざり。いい加減、親離れ・子離れしてほしい…そして、どうか自立してください!

家事分担」を提案してきたのは旦那なのに…(英美さん / 31/ 販売職)

我が家は結婚する前から共働き。「家事は分担をしよう」と旦那のほうから提案があり、最初はしっかり分担してくれていたんです…最初は。