注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫への愛が冷めていく‼︎ 姑が原因で不仲になった夫婦の話

コミュニケーション

2018.06.19

2018.09.10

恋人時代の喧嘩なら、ふたりで話し合えば改善できました…が夫婦となると一筋縄ではいかないのが、お互いの家族がからむ問題。なかでも厄介なのが「嫁姑問題」です。

ひどい場合は、姑との仲が原因で離婚に至るケースも。そこで今回は、義理母の存在が夫婦関係に影を落としてしまった、夫婦の実話をご紹介していきましょう。

嫁を〝ライバル視〟する姑にストレスの限界が(真理恵さん / 30 / 事務員)

結婚2年目。旦那の実家で同居しています。義母が私を〝ライバル視〟していることは、結婚当初から感じていました。

同居している義母は、いまでも旦那のことを「カズちゃーん」と呼びます。30男を捕まえて、気持ち悪いったら。頼んでもいないのに、旦那の下着を買ってきたり、晩酌をすすめてベタベタしたり…見ているだけでストレスが溜まります。

shutterstock_1090333934

限界を感じて「別居してほしい」と頼んだら、「親を捨てろというのか!」と聞いたことのないような強い口調で言われ、ショックで実家へ帰りました。主人は私がそこまで悩んでいるとは思っていなかったようで、そのときは「別居の方向で考える」と言って迎えに来てくれました。

…それから半年、未だに同居が続いています。

問い詰めても、「もう少し待ってくれ」の一点張り。要するに、最初から別居する気なんてなかったんです。あと半年経っても変わらなければ、今度は本気で実家に帰るつもりです。

デリカシーのない姑の発言…それでもかばうの⁈悠里さん / 36 / 栄養士

私たち夫婦には、ほとんど会話がありません。それもこれも義母が原因です。

半年前、不妊治療の末にようやく娘を授かりました。旦那と私それぞれに原因があると先生から言われていましたが、私の子宮ポリープ切除を行ったところ、幸運にも数か月後に妊娠。

すると義母は、「卓也のせいじゃなくて良かったわ~」と言ってのけたのです。耳を疑いました。

shutterstock_1013891713

そして「孫の世話をしたいから」と、私の里帰り出産に大反対。結局、高齢出産の体の負担を考え実家近くで出産しましたが、それが気に入らなかったようで、娘が産まれても一切連絡なし。お宮参りも「世話をさせてくれなかったから」と顔を出しません。

そして最悪なことに、私の両親が「向こうのご両親は、なにをそんなに怒ってらっしゃるのだろう」と言っていたことが、旦那を通じて義父母の耳に入ってしまって…おかげでお互いの親を巻き込んでの険悪なムードに。

義母の無神経さに傷ついたことを話しても、旦那は「母がかわいそう」の一点張り。私が我慢をすればいいのか、と思っても「卓也のせいじゃなくて良かったわ~」と言った姑の顔を思い出すと、いつまでも腹が煮え繰り返ってくるのです…。

夫を実家から帰さずに5年…このままずっと別居?杏子さん / 45 / メーカー営業

近くに住む義父が他界したのをきっかけに、義母が落ち着くまで、夫が実家で寝泊まりすることになりました。そのときは、私ももちろん快諾しました。でも、四十九日も終えても、夫の戻る気配は一向にありません。


「そろそろいいんじゃない?」と夫に聞いたところ、「どれだけ母が寂しがっているかわかっていない!」と怒鳴られました。夫は知らないんです。実は義母は驚くほど元気で、「第二の人生楽しまなくちゃ~」と周りに言っていることを。

shutterstock_538892170

結局5年経ったいまも、夫は実家にいます。夫も実家のほうが居心地良いんでしょう。最近では私もこの別居状態の気楽さに慣れてきて、「このまま帰ってこなくていいなー」と思うようになってしまいました。子どもが自立したら、新しい人生を考えてもいいかな、と。

姑が原因で夫婦仲に亀裂が入るのは悲しいことです。親離れできていないことを認めたくなくて、妻の味方になれない旦那さんも多いのかもしれません。でも、それでは誰も救われません。

まずは、深刻な状況に発展する前に、夫婦で話し合う機会を持ちましょう。悲しい結果を招かないように…。

shutterstock_570588652

ライター:恭 明日風
住宅会社勤務 兼ライター。家族は大学生の娘と息子、別居婚の夫。お水、営業、広報、人事など多くの業務を経験。離婚、嫁姑問題、夫のリストラや不倫、DVなどの経験を関西お笑い精神を忘れず発信して女性を元気にしたい。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る