妻より子どもより、ジムを愛する“筋肉ブーム”夫 (真理子さん / 32 / 小学校教諭 )

うちの旦那は今はやりの“筋肉男子”。仕事終わりにジムに通って筋肉鍛錬をし、トレーニングとサウナを満喫してから帰ってくるのが日課です。 「仕事が終わったらなら早く帰ってきてほしい」


「筋トレなら家でもできるでしょ?」


と何度も言っているのですが、 「ジムにあるトレーニングマシーンでなければダメだ。サボると筋肉はすぐなくなるんだ!!」と話を聞いてくれません。

shutterstock_708631051

同じくワンオペ育児中の保育園ママと話をしていても、みんなの旦那さんは仕事が忙しくて帰りが遅いようで、わが家のように「趣味の筋トレで帰ってこない」なんて家庭はありません。 筋肉を愛しすぎるがあまり、自宅で食べるご飯もたんぱく質中心のものなので、旦那の食事は子どもたちのものとは別に用意しなければいけません。 「こんな不平等な共働きはありえない!」と、旦那の夕飯を作らなかった時期もあるのですが、そうすると居酒屋に立ち寄ってたんぱく質を摂取するようで、帰宅時間がさらに遅くなるのです。 私は数か月に1度しか飲みに行けないのに、旦那は毎日居酒屋ごはんなんて、さらに許せない!今は筋肉ブームが去るのを待つことしかできません。