根づいた意識はそう簡単に変わりません(千恵さん / 35/ 事務)

3歳になる娘がいますが、旦那には『男の仕事は稼ぐこと、家のことは女の仕事』という考えが根付いているようです。でもわが家は同じフルタイムの共働き。 私は定時帰宅ですが旦那とは収入が月23万円しか変わらず、残業をすれば旦那以上に稼ぐ自信がありました。それにも関わらず、自分だけは家のことにノータッチ。この状況をおかしいと思わないのでしょうか。 結婚前から「早く子どもが欲しい」と言っていたので、子どもが生まれたらてっきり子育てもやってくれるものだと思っていました。ところが、いざ生まれてみると、育児にも家事にも旦那は一切加わりません。 何度かケンカもしましたが、「俺は残業していて疲れているから」と、意識を変えることはできませんでした。

shutterstock_72941974

子育ては一時休止なんてできませんし、このままでは私にも娘にも悪影響が出てしまいます。旦那に家事分担を要求することはあきらめ、拘束時間の長いフルタイムからパートに変えてもらい、家事と育児に充てる時間を増やしました。 旦那は「娘のためにも、そのほうがいいだろ」と言い、いまだに自分にはなにも落ち度がない、むしろ状況は良くなったと思っているようです。 いまは仕方がないので、旦那への不満はなるべく考えないようにして、娘との時間を楽しむよう心がけています。