コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ご褒美スイーツ「なんで自分の分だけ?」夫の指摘に妻の言い分は…

コミュニケーション

2021.08.25

コンビニやスーパーに立ち寄った際、小腹が空いていればおやつを買うこともあるはず。先日、ネット上に「間食を購入する際は家族の分も買うべき?」という質問が寄せられていました。“買わない”という選択をした場合、どのような問題が発生するのでしょうか?

「なんで自分の分しか買わないの?」と夫に指摘され…

周りにアドバイスを求めたのは、夫と息子の3人暮らしのAさん。仕事帰りに自分用のスイーツをよく購入するAさんは、ある日夫から「なんで自分の分しか買わないの?」と言われたそう。個人的な判断で家族の間食まで買う考えがなかったため、夫の言い分にピンとこなかったそうです。

 

そこでAさんはSNS上に「間食って家族の分も買うのが普通なの?」と質問。彼女の疑問に対して、「自分だけ食べるのは何となく心苦しいから、同じものを家族分買うかな」「スナック菓子やコンビニスイーツなら全然買っていくけど、高めのスイーツは自分のご褒美として購入」といった声が上がっています。一定数の人は“自分の分だけだと申し訳ない”と感じているようですね。

せっかく買ったのに「いらない」と言われる場合も…

ところが、善意で家族のおやつを買った人の中には「いらない」と断られたケースも。夫のためにとコンビニでケーキを買って帰ったというBさんからは、「『食べたくない』と拒否されただけでなく、『無駄遣いだからやめなさい』と注意された」「思いやりで買ってあげたのに、まさか怒られるとは…」というコメントが寄せられています。

 

この“いらないものを買ってくる”問題に悩む人は意外と多く、「好きじゃないスイーツを買ってこられても反応に困る」「せっかくの善意をムダにしたくないから嫌々ながら食べます」などの声が目立ちました。

 

このように、買っても買わなくても失敗パターンはあるよう。やはり購入前に電話やメールで確認するのが効果的なのかもしれません。アドバイスを見ていくと、「日によって気分が変わるから、連絡して聞いた方がいいよ」「あんまり買ったことのないものだったら即電話」といったコメントが。“家族の分まで買う?”問題で悩んだら、相手に確認したほうが無難かもしれません。

スーパー&コンビニで家族分を買う人の割合って?

様々な意見をピックアップしましたが、そもそも“家族分のスイーツを購入する派”は実際にどのくらいいるのでしょうか?

 

株式会社モンテールが今年公開した「スーパー・コンビニ スイーツ白書 2021」では、回答者に“(コロナ禍以降)スーパー&コンビニでのスイーツの買い方”をたずねています。

 

スーパーの場合、「買いもののついでに買うこと(25.4%)」がトップに。次いで「家族分を買うこと(24.6%)」「自分用を買うこと(24.1%)」と続きました。

 

一方コンビニでの買い方は、「自分用を買うこと(22.4%)」が第1位。2位には「買い物のついでに買うこと(19.5%)」、3位に「家族分を買うこと(19.1%)」がランキング入りしています。スーパーで買いものするときのほうが“家族分を買う派”は多いようですね。

 

家族分の間食を買うか買わないかの判断は人によって様々。家族の性格や好き嫌いによって、臨機応変に対応するのが無難と言えそうです。

文/河井奈津
参照/株式会社モンテール「スーパー・コンビニ スイーツ白書 2021」https://www.monteur.co.jp/storage/news/20210310.pdf

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る