コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

私のバッグに「財布入れてよ」!? 手ぶらの夫が思わず黙る制裁は…

コミュニケーション

2021.08.04

夫婦で一緒に出かける際、あなたの夫は持ち物をどこにしまっていますか? ズボンや上着のポケット、バッグなどに入れている場合はいいのですが、中にはパートナーに所持品を預ける男性もいるようです。

スマホや財布を預けてくる…

結婚4年目を迎える女性は、“自分の荷物を持たない夫”に不満を募らせている様子。

 

「旦那は外出する時いつも手ぶらで、鞄を持ち歩こうとしません。別にそれだけなら構わないのですが、私の鞄にスマホや財布を勝手に入れてきます…。いい加減ウンザリしてるので、どうすればやめさせられるのか教えてください」と、周囲にアドバイスを求めていました。

 

彼女と同様の悩みを抱える人からは、「私の夫も『財布がポケットに入らないからそっちの鞄に入れてほしい』と言って小物を渡してくる」「『ちょっと一瞬持ってて』と言いながら私のバッグに飲みかけのペットボトルをしまうので、イライラが止まらない…」などのエピソードが。

 

妻の鞄をあてにした行為に、イラ立ちを覚える人は少なくありません。

大きい荷物を代わりに持つなら問題ない!?

所持品を自分で持とうとしない夫に不満の声が相次いでいましたが、一方で「スマホや財布くらいならそこまで重くないし、別に気にしないかな」「小物類は私が持つ代わりに、買い物した大きい荷物とかを夫が持ってくれるなら全然OK」といった声も。ケースによっては“許せる”という意見が見られました。

 

しかし中には、「旦那のスマホを持つのは構わないけど、事あるごとに『俺のスマホ出して』って言われるのがすごくめんどう」との不満も。夫の貴重品を持たされている上に、バッグからいちいち取り出す作業はたしかにめんどうですよね。

 

では一体どうすれば夫の荷物を持たずに済むのでしょうか。

 

対策を見ていくと「勝手にスマホとかを入れてきたら、その鞄ごと渡していいと思う」「旦那さんの持ち物が入らないサイズのバッグに変えるか、鞄の中をあらかじめパンパンにしておくのはどう? あなたの鞄に荷物が入らなければ、さすがに旦那さんも諦めると思うよ」などのコメントが上がっています。

財布を持ち歩かない人もいる!?

そもそも妻に荷物を預ける夫は、なぜバッグを持ち歩いたりポケットに入れたりしないのでしょうか?

 

実際に世の男性からは、「基本的に持ち物は財布とスマホだけだから、わざわざバッグを持って行きたくないのが本音」「財布が大きくてポケットに入らないし、貴重品を落とすのが心配でつい妻のバッグに頼ってしまう…」といった声が寄せられていました。

 

財布に関しては、“ポケットにおさまらない”“落としたくない”という理由があがっていたものの、最近は“電子マネーの普及”によって財布を持たなくなった人も一定数いるようです。

 

株式会社TOCREATEITが今年実施したアンケート調査では、電子マネーを利用している人356名に“財布を持ち歩く頻度”を質問。

 

85.7%の人が「財布は常に持ち歩く」と答えましたが、「財布は持ち歩かない(1.7%)」「電子マネーが使える店に行く時だけは財布を持っていかない(12.6%)」などの回答も見られました。今後電子マネー決済がさらに普及すれば、財布を家に置いて出かける人も増えるかもしれません。

 

夫の荷物を持ちたくない時はハッキリ気持ちを伝えて、不満を抱え込まないようにしていきたいですね。

文/内田裕子
参照/株式会社TOCREATEIT「電子マネー普及による財布に関するアンケート」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000062114.html

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る