疲れた姿を見ると、その気になれないんです。(佳昭さん / 33歳)

わが家は、1歳の娘を保育園に預けて共働きしています。 私は仕事で帰りが遅くなることが多く、悪いとは思っていますが、育児も家事も嫁に任せっきりです。 嫁は完璧主義で、仕事も育児も手を抜くことなく頑張ろうとします。その気持ちはありがたいのですが、家に帰ると毎日疲れ切った顔で、ほんの少しのことでもイライラ。 そんな感じだと、こちらも「じゃあ、今日は…」という気にはなれません。早く寝かせてあげたいという気持ちもありますし。

 

 

私が言うのもなんですが、嫁は結構美人なんです。でも、朝は寝起き姿のまま準備をしていて、夜帰ってくると、当然すっぴんにパジャマ姿。化粧している顔は普段ほとんど見ることがありません。 私が勝手なのは十分わかっていますが、たまには独身のころのような、綺麗な顔を見せて欲しいです。そして、もう少し自分にも周りにもやさしくできる、心のゆとりを持ってくれれば、私もその気になれると思います。嫁のことは好きですから。 ………………………………………………………………… 子どもが小さいうちは一緒にお風呂に入らなければならず、旦那さんに見せるのはすっぴんパジャマ姿になってしまいがち。メイクは無理でもせめてかわいいパジャマで、旦那さんを迎えてみてはいかがでしょうか…ちょっとだけ、独身時代を思い出して。