注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「もう1人欲しいね」と言うのにセックスレスな“夫の本音”

コミュニケーション

2018.05.22

2018.09.10

…他人事ではないママも多いのではないでしょうか?

アンファー株式会社が行った『夫婦愛と頭髪に関する調査2016』によると、セックスレスに悩んでいるという30代は47.0%。40代になると59.0%にも上るそうです。

そこで今回は、妻には「もう一人子どもが欲しいね」と言いつつ、本音は「その気になれない」というセックスレス状態の夫たちに、その複雑な本音を聞いてきました。

shutterstock_670427497

女というよりも「お母さん」として見てしまう。(洋一さん / 31歳)

娘が産まれてから10か月が経ちますが、妊娠がわかってから今日まで、一度も夜の営みがありません。奥さんが授乳している姿を見ていると母性を感じ、「お母さんになったんだな」と思いますが、妊娠前とは違った雰囲気に、とまどう場面も多いです。

昔はけっこう恥じらいもあった妻ですが、いまでは、どこでも平気で授乳を始めます。お風呂から上がると、自分は下着すらつけないまま、子どもをタオルで拭いて…仕方ないとは思いますが、正直もう少し、女性としての恥じらいを思い出して欲しいと。

うちの場合、出産に立ち合ったことも少なからず影響していると思います。奥さんの希望で立ち合いましたが、血を見慣れていないせいもあってか、予想以上に生々しいものがありました。もちろんわが子の出産は感動的でしたが。

トラウマとまでは言いませんが、自分でもここまで脳裏に焼き付くとは予想していませんでした。男は意外にロマンチストで、繊細なのかもしれないと感じましたね。

義務でセックスしたくないので、気持ちが盛り上がらないいまは、難しいものを感じています。

…………………………………………………………………

立ち会い出産希望の場合はじっくり話し合い、お互いの気持ちを重々確認した上で、決める必要がありそうです。これから出産という方は、ふたり目のことも視野に入れながら、相談してみてはいかがでしょう。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る