コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

結婚16年目の藤井隆さんが語る夫婦円満の秘訣「当たり前だけど凄く大切」

コミュニケーション

2021.07.01

2021.07.03

2005年にタレントの乙葉さんと結婚し、今年で結婚16年目を迎える藤井隆さん。2015年度の「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれるなど仲のいいことで知られていますが、2人が夫婦円満でいられる秘訣は一体何でしょうか?

「当たり前だけど凄く大切なこと」とは

藤井さんから夫婦円満の秘訣が語られたのは、5月9日放送の『なりゆき街道旅』(フジテレビ系)。ハライチの澤部佑さんから「夫婦円満の秘訣みたいなの何かありますか?」と質問された際に、藤井さんは「無理を最初からしないこと」と答えていました。

 

たとえば妻の乙葉さんは夜が弱く、早起きの朝型人間。対して藤井さんは、どちらかというと夜型タイプで、結婚したての頃に帰りが遅い藤井さんを乙葉さんがずっと待っていたこともあったそう。

 

その姿にものすごく罪悪感を感じた藤井さんが「本当にこういうことしなくていいですよ」と伝えたところ、乙葉さんから「本当に? 良かった~」と安堵に満ちた返事が。“夫のため”“妻のため”とはいえ、お互い頑張りすぎないことが夫婦円満の秘訣だと言います。

2人の間を繋いだ恋のキューピットは…

ネット上でも「長くその人と一緒にいたいからこそ、頑張りすぎない。当たり前だけど凄く大切なことだよね」「価値観を押しつけずに解決しているところも本当に素敵」などと、多くの人が共感を示していた藤井さんの夫婦円満の秘訣。ちなみに同番組では、2人の結婚秘話も語られています。

 

実はもともと、藤井さんが乙葉さんの大ファンだったのだとか。2014年に放送終了を迎えた『笑っていいとも!』(フジテレビ系)では曜日こそ違えど、同じタイミングでレギュラーを務めたこともありました。

 

そんな2人が急接近したきっかけは、『笑っていいとも!』の打ち上げ。当時同じくレギュラーだった関根勤さんが2人の間を取り持ってくれたそうで、藤井さんは「(関根さんが)彼女を呼んでくれて…」「『(藤井さんが乙葉さんのことを)好きなんだって』とか言って下さったりとか」と当時を振り返っています。

 

他にも同じ芸人仲間の木村祐一さんなどの協力もあって、2人は2005年にめでたく結婚。いろいろな縁を通じて2人が結ばれたかと思うと、感慨深いものを感じますね。

「夫婦円満の秘訣」第1位は?

夫婦円満の秘訣として藤井さんは“お互い頑張りすぎないこと”を挙げていましたが、世の中のおしどり夫婦たちにはどのような秘訣があるのでしょうか。

 

株式会社キューは以前、既婚の男女860人を対象にした「“夫婦”にまつわるアンケート」を実施。「夫婦になってよかった」と回答した756人に夫婦関係についても尋ねてみたところ、94.3%の人が“夫婦仲は円満だと思う”と回答しています。

 

そこで夫婦円満だと回答した人に対して、「心がけていることや大切にしていること」を質問。結果第1位は「コミュニケーションを積極的に取る(63.4%)」、第2位には「言葉にして感謝を伝える(46.0%)」がランクインしました。

 

今回ご紹介した夫婦円満の秘訣を参考に、改めて自分たちの夫婦生活を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

文/内田裕子 ※画像はイメージです。
参照/株式会社キュー「“夫婦”にまつわるアンケート」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000029530.html

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る