コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

食事時にパートナーが昼寝していたら先に食べてもいい?起こすべき?

コミュニケーション

2021.05.29

先日、とある夫がネット上でつぶやいた「妻が昼寝してるので、先にご飯を食べたら激怒された…」という不満が話題に。気を遣って妻を起こさなかった夫の行動には問題点がないように見えますが、妻は納得していない模様。一体、何がいけなかったのでしょうか?

1人でごはんを食べるのはありえない?

詳しく状況を見ていくと、妻いわく「家族なのにパートナーを無視してごはんを食べるのはありえない」「ひと声かけてほしかった」とのこと。妻には“食卓は家族みんなで囲むもの”というこだわりがあるのにも関わらず、妻の気持ちを知らない夫は1人で昼食を食べてしまいました。

 

しかし、妻に怒られても納得ができなかった彼は、SNS上に「私に落ち度があったのでしょうか?」とコメント。夫のエピソードに対して、「気持ち良く寝てたら、声をかけにくいですよね。夫さんの行動は間違ってないと思う」「妻の気持ちもわかるけど、そもそもお昼の時間に寝ていたのが悪いのでは?」など同情の声が。夫には悪気がまったくなかったため、「仕方ない」と判断する人は少なくないようです。

「声をかけてほしい」派も多数!?

一方で、「声もかけずに食事を済ませるのは奥さんがかわいそう」と妻の気持ちをくみ取る人も。

 

他には「昼食のタイミングに起こしても問題ない。自分がいない間に食事が終わっていたら、ちょっと寂しいかな」「何も言わずにお昼を食べるのは、いくら何でも冷たすぎると思う」といったコメントが寄せられています。確かに“ひと言”くらいは、声をかけてもよかったかもしれませんね。

 

また、相談者の「何も言わず先にごはんを食べる」という行動に対して、心配の声も続出。たとえば共働き中のAさんは、「最初のうちは大した問題にならないけど、何度もバラバラで食事をすれば夫婦間の距離が遠くなる」「なるべく一緒にご飯を食べて、コミュニケーションを絶やさないことも夫婦生活ではとても大切なこと」と持論を展開しています。

1人で食事する人はどのくらい?

意外と様々な声が寄せられた“パートナーが寝てるから先にごはんを食べる”問題。そもそも相談者のように、1人で食事する人はどのくらいいるのでしょうか?

 

ヴァズ株式会社は、以前“家庭内個食に関するアンケート調査”を実施。ちなみに同調査では、「家庭内個食」を“家族に属する個人が1人で食事をとること”と定義しています。

 

回答者に“自身または家族で月1回以上、個食をしている方はいる?”とたずねたところ、94%の人が「いる」と回答。さらに“個食している頻度”の結果を見ていくと、「ほぼ毎日(36%)」「週4~5日程度(25%)」などの答えが。思っている以上に“個食する派”は多いようですね。

 

他には“個食する理由”も質問すると、「生活のリズムが合わないから」「1人で食べるほうが気が楽だから」といった回答が寄せられていました。

 

いろいろな意見を取り上げましたが、もちろん「寝かせたままにする」という判断が良い場合も。パートナーの性格を考えた上で、適切な行動を心がけてみて。

文/河井奈津
参照/ヴァズ株式会社「『家庭内個食』に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000007310.html

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る