注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

共働きでも家事しない夫…「俺は疲れてる」自己中エピソード

コミュニケーション

2018.05.11

2019.06.28

共働きが当たり前の時代。お互いに“仕事をして家計を支えている”のならば、家事の負担は公平であるべきです。

それなのに「自分だけが大変」「女の仕事は大したことがない」と言わんばかりに、家ではゴロゴロ…。このように、共働きなのに家事をしない旦那さんは意外と多いようです。

お互い仕事で疲れ、人間関係にストレスを抱えているのは同じ。それなの家のことをすべて女性に任せるなんてひどい! 今回は、家事をしない旦那を持つ3人のワーママのイライラエピソードを紹介しましょう。

shutterstock_200103434

あまりにも中途半端!余計イライラする(愛子さん / 28 / 会社員)

結婚4年目になるのですが、お互いフルタイムで働いているにも関わらず、家事育児はすべて私がひとりでやっています。

もちろん、そんな状況に納得がいくわけありません。私も疲れていますし「手伝ってくれる旦那さんってかっこいいよね」「一緒にお片付けすると楽しいね!」と、幾度となくおだてたり、褒めたりしてきましたが効果なし…。

でも、言えば“一応”やってくれるんですよ。それがあまりにも中途半端で、余計イライラするんですよね。

皿洗いを頼めば、洗ってくれるけれど、コンロの上にあるフライパンや、キッチン台に置かれている使用済みのコップやお皿は放置。「いや、これどう見ても洗うものでしょう!」って。視界に入っていないんですよ。

もちろん洗い方も雑で、ぱっと見て汚れている部分しか洗わない。使用済みのお皿を重ねたら裏も汚れるって子どもでも気づくのに、旦那はそこまで考えが及ばないみたいで。焦げなどの汚れは途中で放棄してますね(笑)

shutterstock_650765167

それを私が洗いなおすと「嫌味だ」なんて責めてくるので、最近ではお願いすること自体面倒になっちゃって……。なので、家事は私の役目になっていますけど、最低限自分の脱いだ靴下くらいは洗濯機に入れて欲しいですよね。

旦那は独身時代一人暮らしをしていて、部屋もキレイに片付いていたんですよ。なので私が勝手に「家事のできる人だ」って思い込んでいたんです。

でも蓋を開けてみたらこれ。不思議に思って話を聞いてみると、週2回お義母さんが来て家事をやってくれていたようで…。

「何のための一人暮らしなんだ」「母親に手伝ってもらってるなら自活できていないじゃないか」とか、ツッコミどころはたくさんありますけどね。結婚前に、入念にチェックしておけばよかったと後悔しています。

旦那が家事を手伝わない理由「俺はお前より稼いでいる」(美幸さん / 36 / 専門職)

やるやらない関係なく、旦那が「家事を手伝わなきゃ」って思ってくれるなら、まだいいですよ。うちは私もフルタイムで働いているのに「家事は妻がやるのが当たり前」という、固定概念がガッチリ根付いているパターン。

自分は何もしないくせに、天気が悪くて洗濯できないと「洗濯物溜まってるよ。着るもの無くなるからやって」。ホコリがたまっているのを見つけると、「毎日掃除しないと不衛生だろ」って。

「それなら自分でやってよ!」と一度怒ったことがあるんですよ。でも、「俺はお前よりも稼いでるんだ」と言い返されて、何も言えなくなってしまいましたね。

旦那の言葉に納得したって言う意味ではありませんよ。こういう価値観の人に何を言っても無駄だなって。

なので、今は旦那よりも稼ぐことを目標に仕事を頑張ってます。「私のほうが稼いでるから家事は全部よろしくね」と言ったとき旦那がどんな反応をするのか、今から楽しみです。

shutterstock_519407452

家事をやってないのはそっちでしょ、俺のテリトリーは完璧!?(久美さん / 29 / 販売員 )

うちの旦那は、愛車の洗車やプラモデルの陳列棚の掃除を頻繁にしているのですが、彼にとっては、これが家事。それに気づいたのは結婚して半年経った頃でした。

一緒に暮らし始めたはいいけれど、いつまで経っても洗濯、掃除、皿洗い……何ひとつ手伝おうとしない旦那。

さすがに手伝ってほしくて「家事を分担しよう」と話したら、きょとん顔で「俺は自分のテリトリーのことはちゃんとやってるよ。だけど、台所やお風呂場、トイレは君のテリトリーだよね」と言われたのです。

テリトリー? 最初は何を言われているのか理解できなかったのですが、旦那は、家の中をお互いの“テリトリー”に分けて、「自分のテリトリーは綺麗にしてるから、家事をしている!」と考えていたのです。

ちなみに旦那のテリトリーは愛車と趣味の棚、自分のクローゼットとのこと。

そうなると、どう考えたってほとんどが私のテリトリーなのですが、旦那は「上手く分担している」と思っているようで…。皿洗いや掃除機がけを頼むと、どうしても「余計な仕事を増やされる」という感覚になってしまうみたいです。

何度か説得を試みているのですが、彼の中には「俺はやってる」という認識があるため、何を言っても私が不甲斐ないだけと思われてしまうんですよね。

こんな思いをするなら、車もプラモデルも捨ててしまいたいです。

shutterstock_666173299

もっともらしい理由を並べて、家事を手伝わない自己中な旦那は、その性格を直すのが先か、それともイヤイヤでもやってもらうようにするのが先か、はたまた諦めるしかないのか、どれが正解なのでしょう? 

みなさんはどう思われますか?

ライター:芳野 美穂
ライターとして活動をしながら、保育園と小学生、ふたりの子どものママとして奮闘中。仕事は充実しているものの、旦那の仕事が忙しいため、ほぼワンオペ育児。最近の悩みは、近所に住む姑のノンアポ訪問。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る