コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

友達の前で私をディスる夫…一体何が目的なのか?

コミュニケーション

2021.04.01

みなさんのパートナーは、友達や知人の前だと態度が急変することってありますか? 先日、ネット上で「友達がいる時にだけ、態度が冷たくなる夫にウンザリ…」というお悩みが注目を集めました。さっそく相談者からの声をチェックしてみましょう。

友達の前で調子に乗る夫

悩みを明かしたAさんによると、夫は友人や同僚を連れてきた時に限って“高圧的な態度”に変わるそう。普段は文句を言わない性格なのに、友人に「うちの妻は人付き合いが苦手な性格で本当に困る」「もっとしっかりしてほしい」と妻の不満を伝えます。嫌な気持ちになったAさんは「友達がいる時の夫が嫌で仕方ない」「普段の態度と違いすぎるので、できれば友達を呼んでほしくないです」と本音をもらしていました。

 

彼女と同じく“友達の前で豹変する夫”に悩む人は意外と多く、「うちの旦那も友達の前だと調子に乗るタイプ。知り合いには“亭主関白キャラ”で通っているみたい…」「虚勢を張りたいのはわかるけど、本当にどう対処していいかわからないからやめてほしい」などのコメントが。態度が一変する旦那に「いい迷惑」と思う妻は多いようですね。

照れ隠しが原因!?

不満の声が目立つ一方、“本当は嫌だけど仕方なく許す”という主張も目につきます。詳しく見ていくと、「当たりが強いのは、ただの“照れ隠し”だと思う。私は夫に合わせて、適当にリアクションしてますね」「『見栄を張りたいのかな?』と察して我慢」といった意見が。夫の気持ちを汲み取ってあげる妻も少なくありません。

 

しかしなかには、夫の振る舞いが度を超えてしまう場合も。傷つける言葉が多発した時は、“許す派”でも「言いすぎじゃないの?」「その言い方はやめてほしい」と正直に指摘する人が多いようです。その場の雰囲気を壊したくない人は、友達がいないところで伝えるのもアリですね。

 

また妻に対する態度が冷たいと、周りに悪い印象を与える可能性が。夫の知り合いに不快な思いをさせないためにも、すぐに注意した方がいいのかもしれません。

会話を増やすことが不満解消の近道?

多数のクレームが集まった“友達の前で態度が一変する夫”。不満に思う行動を改善していくことはとても大切ですが、ほかに夫婦の関係をより良くするポイントはないのでしょうか?

 

以前公開された「夫婦関係調査2019(リクルートブライダル総研調べ)」で、“夫婦関係に満足していない人の希望”が明らかに。調査結果によれば、不満足者(妻)からの回答で最も多かったのは「もっと夫婦で会話をする時間を増やしたい(41.3%)」でした。

 

ほかには「もっと気持ちや本音を素直に伝え合いたい(32.1%)」「もっと将来のことを一緒に話し合いたい(31.0%)」などが上位にランクイン。どうやら多くの夫婦は会話の時間を十分に確保できていないようです。

 

夫婦は長年つきそう人生のパートナー。夫婦間の些細な問題を解消するためにも、気軽に本音を言い合える関係を築いていきたいものですね。

文/古山翔
参照/株式会社リクルートマーケティングパートナーズ「夫婦関係調査2019」http://www.recruit-mp.co.jp/news/20190723_01.pdf

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る