コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ナイナイ・矢部浩之さんの“夫婦円満”のコツは仲直りのルールにあり!

コミュニケーション

2021.01.29

仲の良い夫婦

昨年10月に一般女性との結婚を発表したナインティナイン・岡村隆史さん。以前放送された『ナイナイDAYS』(フジテレビ系)では、相方の矢部浩之さんが岡村さんに対して“夫婦円満の秘訣”を明かしていました。

パパママのハグを子どもに見せる!?

岡村さんは異性との付き合い方について、「自分の中でのルールがあるし、それが崩れたりするのもちょっとイヤ」と思いを告白。しかし、矢部さんは「(結婚したら)絶対崩れていくからな」とすかさず返答しており、続けて“子どもの目の前で妻とつかみ合いの喧嘩をした”というエピソードを披露しています。

 

そこで矢部家では、「仲直りも子どもに見せる」といったルールを夫婦間で決めたそう。喧嘩後に仲直りをする際、「夫婦で抱き合うところまで見せる」と笑顔で語っていました。

 

また、矢部さんの話を聞いた岡村さんも、「とにかく『ありがとう』って言うようにしてるで」と自身の意識しているポイントを説明。矢部さんは「間違いない」と深く共感している様子でした。

堀ちえみさんの“怒らない”心構え

同番組の視聴者からは、「子どもがいる前で喧嘩しちゃった時、仲直りまで見せるのはすごく素敵です!」「相手に対する感謝の気持ちは、夫婦円満を保つ秘訣だよね。私も『ありがとう』って言葉を大切にしていきたい」などの声が上がっていました。

 

タレントの堀ちえみさんも、以前自身のブログで“夫婦円満のコツ”を紹介。「お互いに意見はハッキリ言うので、ストレスはたまらないですね」とコメントした上で、「でも怒りとか愚痴は口に出さないから、喧嘩にならない」と綴っています。さらに、

怒りや愚痴は、
口に出せば出すほど、
収まらなくなり、
どんどんと湧き出てくるものです。
よく怒りや愚痴は出した方がいいとか、
我慢しない方がいいとか聞きますが、
私はむしろ逆ではないかなと。
口に出してしまうと、
怒りというのはどんどんと、
膨らむものですよね。
言葉に出していくうちに、
記憶にどんどん刷り込まれていくような、
そんな気さえします(笑)

といった持論を展開。マイナスな言葉を控えることも、円満な夫婦生活を送る上で重要なことなのかもしれません。

 

8割以上が夫婦円満!?

“夫婦円満のコツ”は家庭によって異なりますが、どのような方法が支持を集めているのか気になりますよね。そこで、以前おこなわれたアンケート調査(アイロボットジャパン調べ)を見ていきましょう。

 

まず同調査では、800名の既婚者を対象に“夫婦仲は良好ですか?”と質問。「たまに喧嘩はするが良好(49.7%)」「ほとんど喧嘩をすることもなく良好(35.8%)」といった回答が大半を占め、85.5%の人が“良好”という結果が出ています。

 

また「夫婦仲良好」と答えた人に“夫婦円満のコツ”をたずねたところ、1位には「何かしてもらったら『ありがとう』を言う」がランクイン。他にも、「会話をするよう心掛ける」「一緒に食事をする」などの回答が過半数を上回りました。

 

ナインティナインの二人や掘さんを見習って、パートナーと仲良く過ごすコツを見つけていきたいですね。

 

文/長谷部ひとみ

参照/Chiemi Hori Official Blog「夫婦喧嘩について」https://ameblo.jp/horichiemi-official/entry-12601600186.html
参照/アイロボットジャパン合同会社「夫婦仲と家事分担に関する意識調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000025142.html

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る