コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

凹みすぎる豆腐メンタルな夫に贈るべき言葉

コミュニケーション

2021.01.10

頑張りたいときに聴く曲ってなに?

様々な意見やアドバイスを見てきましたが、反対に“凹みすぎる人”は“落ち込まない工夫”をしていないのでしょうか? 凹みがちな性格の人からは「“偉人の名言集”を見て、気持ちを奮い立たせる」「テンションの上がる曲を聴く」などの声が上がっています。

 

“曲を聴く”行為は気分を前向きにする効果的な方法のようですが、どんな曲やアーティストが選ばれているのか気になるところ。パーソルキャリア株式会社とオリコン・リサーチ株式会社は以前、「仕事を頑張りたいときに聴くアーティスト・曲」について共同調査を実施しました。

 

第1位に選ばれたのは「嵐」の「ファイトソング」と「Happiness」。理由を見ていくと、「前向きな歌詞にとにかく元気が出る!」「『走りだせ』というフレーズで元気が湧いてくる」などがあげられています。

 

他には「SMAP・がんばりましょう」「ZARD・負けないで」といった曲がランクイン。ポジティブな歌詞が使われている曲は“パワーソング”として人気を集めているようです。

 

自分のメンタルとの付き合い方は人によって様々。もし落ち込んだ場合は、なるべく早く気持ちを切り替えた方がいいかもしれませんね。

 

関連記事:

何度注意しても改善しない… 部下の指導が正直しんどい

私にだけ当たりが強い上司…「絶対嫌われてる…」と思いきや!?

 

文/古山翔

参照/パーソルキャリア株式会社/オリコン・リサーチ株式会社「『仕事を頑張りたいときに聴くアーティスト・曲』に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000103.000016455.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る