コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫や彼氏がいても…異性に連絡先を聞かれて教えるのは罪なのか!?

コミュニケーション

2020.12.25

友人はLINEで登録!?

連絡先を教えたくない人の中には、「FacebookやInstagramなら教えても平気」「LINEだったらすぐブロックできるし、交換してもいいかな。電話番号を教えるよりもハードルが低い」などの声も少なくありません。

 

たしかに最近ではSNSの普及によってメールアドレスや電話番号を交換する頻度が減っているイメージがありますが、実際のところどのくらいの人がSNSを利用しているのでしょうか?

 

株式会社テスティーが以前実施した「SNS利用に関する調査」によると、20代の“SNS利用状況”は76.0%でした。また利用者に対して“LINEの利用状況”を質問したところ、89.5%の人がLINEを活用していることが判明。“LINE友だちの人数”に関しては若年層の6割以上が「30人以上」と答えましたが、一方で“メールアドレスや電話番号を登録している人数”は20代で「30人未満(54.0%)」との結果が出ています。若年層では、とりあえずSNSで気軽に繋がるという人が多いようです。

 

異性から連絡先を聞かれた時は、TPOに応じた対応を心がけたいものですね。

 

関連記事:

退職した元同僚からの親しげなメールに「そんなに仲良かった?」

職場の上司からLINEスタンプだけ返ってきた…「どの返しが正解なの!?」

 

文/内田裕子

参照/株式会社テスティー「SNS利用に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000013425.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る