コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「俺が家事やる」宣言どうなった…?有言実行しない夫に愛ある制裁を!!

コミュニケーション

2020.12.23

意識の持ちようで変わる!?

そもそも有言実行を成し遂げるためには、何が必要なのでしょうか?ネット上では、「自律的に動くことが大事だよね」「目標達成に向かってモチベーションを高めるべき」などの声が寄せられています。

 

この“自律やモチベーション”は、仕事をおこなう上でも重要になりそうですが、実際に普段から意識している人はどれくらいいるのか気になるところ。そこで、株式会社リクルートマネジメントソリューションズが以前実施した「自律的に働くことに関する実態調査」をチェックしていきましょう。

 

同調査によると、“仕事の意味を自ら見出し、モチベーション高く取り組める”と答えた人は33.1%でした。また“キャリアを築く責任は自分自身にあると考えている”との回答は46.8%という結果に。口先だけで終わらせないためには当人の自覚と努力が必要不可欠ですが、周囲の人の応援やサポートがさらに実現の可能性を高めるのかもしれません。本人のモチベーションが上がるような声かけをするなど、さりげなく助けてあげられるとよさそうです。

 

一度約束したことが果たせず、“有言不実行”となってしまうのは残念なこと。家族や周りの人がそんな状況に陥っていたら、適切なサポートをしてあげたいものですね。

 

関連記事:

「家事は気付いた方がやる」でうまくいく夫婦・もめる夫婦

ひと言で夫が劇的に変わった⁉️「共働き夫婦の家事分担」体験漫画が話題

 

文/古山翔

参照/株式会社リクルートマネジメントソリューションズ「自律的に働くことに関する実態調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000088.000029286.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る