並ぶ人が多いスポットは「テーマパーク・遊園地」?

様々な意見が交わされた「行列に並びたくない夫」問題。そもそも“行列ができる場面”とは、具体的にどのようなシーンなのでしょうか?株式会社プラネットが以前実施した「行列に関する意識調査」では、“どんなスポットやアイテムの行列に並んだことがあるか?”と質問しています。

 

最も多かった回答は「テーマパーク・遊園地」(63.3%)でした。次いで「ラーメンなどの飲食店(48.9%)」「美術展やイベント(27.0%)」がランクイン。そのほか、「宝くじ売り場」や「新作発売(スマートフォン、書籍など)」、「デパートなど(バーゲン・福袋)」といった回答が寄せられています。ちなみに男性の場合、「行列に並んだことはない」と答えた人が25.9%。女性よりも高い割合なので、男性は行列に対する“抵抗感”が強いのかもしれません。

 

待てる時間の程度は人によって違うもの。どうしても行きたいスポットがある時は、パートナーと話し合ったうえで、待ち時間に退屈しないための知恵を絞ってはいかがでしょうか?

 

関連記事:

「夫婦生活が数年経ったら、妻と手を繋ぐなんて…」とこぼす夫に悩みよ届け

行列時のATM連続利用は非常識 !?「せめて財布整理はそこの台でやれよ」

 

文/内田裕子

参照/株式会社プラネット「行列に関する意識調査」https://www.atpress.ne.jp/news/137890